スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

遙か4アレコレ。

2008.06.25.Wed.18:30
書かないといったけど、ちょっと言いたくなった。
ネタバレはないのでご安心を。

かなり批判が多い遙か4ですが、個人的にはまあイイ感じ。批判多めなのもわかる。
いやまあ、確かにボイスが少ないけど、逆にサクサク進めていいとこともあるし。
ココは付けて欲しかった…!的なところもあるけど。
総合的には及第点でいいんじゃないの?
3のような歴史的背景が(ほぼ)見えない状態の時代なので、ストーリーの先が読めなくて「これからどうなんの!?」って楽しめました。
最低限のボイスはついてるし、まあ許す。
糖度はちょっと低めやけど。私的には十分。最近甘過ぎ(笑)

システムはねぇ…確かに読み込みにストレスを感じるかなぁ…遅いデスよ…。
ここだけがさすがに頂けない。
3Dの粗さとか、そんなん乙女ゲーやし正直どうでもいい(え?)
見たらちょこっと気になる程度。
ていうか、3D無くても2Dで問題なかったんじゃ…ないの?
きっと世の乙女たちはそれでも満足したよ。ビミョーなポリゴン見るより…。
まあそんなんは乙女視点でスルー(笑)どうでもイイモノは見ないってコトで。

まあなんですか。正直なんらかの追加ディスクか完全版のようなものは出るでしょう。
たぶん。追加の方が可能性高いかな。
完全版は容量からしてちょっとムリっぽい。
専門じゃないのでどこで容量くってんのか不明やけど、これフルボイスは入らんやろ、と思うくらいメモリーとってますよ。
最初そこそこメモリーカード空いてたのに、メモリー不足とかいわれて焦った(笑)
夜中に「これでも足らんのかよ!?」って叫んだし(^▽^;)
パッケージのメモリー容量のとこみて、こんなとんの!? って思ったくらいやしなぁ。
(おかげでカード買いに行く羽目に。だって今までの遙かとかコルダとかその他諸々消せないモノが…!)

サブキャラの攻略が出来るようになってるって点は評価できる。
メインキャラを攻略した後で、その親しい人たちはどうなん?みたいな。
そういう意味では長く遊べそうかな~。
ネオロマとしてどうかっていうと、ま、確かに微妙かもしれんけど、ゲーム自体は及第点かなぁ。
もっとヒドイのあったりするし…。
もの足りん、と言えば足りんか。
いやシステムはイロイロ中途半端やと思うよ。延期した割には。
スポンサーサイト
コメント
遥か4ついに発売されましたね~♪
私も今週からプレイ中です。
歴史的背景がなくて、ちょっと違和感感じてはいるものの、これはこれでいいかな~と思っていたりしています(笑)
ただ尻切れトンボみたいな感じな内容だと思いますが…。なんか続編出そうな雰囲気がぷんぷんしますね(笑)
♪春月砂季さん

ウフフ~春日さんもプレイ中ですか~!
ええもう、ここまできたら歴史とかどうでもよくなってきました(笑)

>なんか続編出そうな雰囲気がぷんぷんしますね(笑)
絶ッ対!なんか追加ディスク的なの出ますよ。
…と思うんですが(みんなもそう思ってるだろう…)
このあたりは「コーエーやり方がきたないぞ!」とは思う。
だがしかし!
買っちゃうんやろな~(^▽^;)
嗚呼、踊らされてるぅ~。


管理者のみに表示
