スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson42

2008.06.22.Sun.00:26
6/21(土)のレッスン。

なんやねん~急に湿気が!ハンパないデスね…。暑いワ…。

で。
1週空いてのレッスンです。
「ガボット」A.Corelli 2回目と「メヌエット」Beethoven 初弾きです。

まず先週の演奏会行きましたよー!
でも先生のロビーコンサートには微妙に間に合いませんでした…泣。と報告。
この足でチマチマ歩いてたら丁度終わった頃でした。ぐは��

「足どうしたの!? え、座った方がラク?」
「いえ、立ってるダケなら問題ないです!」

捻挫が治らないと思ってたら、靭帯でした!って話してたら、
「捻挫は甘くみちゃダメっていうし気を付けないとね」って…そうなのか!
ワタクシ、捻挫はわりと甘く考えてたタイプでした。ほっときゃ治るだろうと…。
そしてこんなことに…。

そしてレッスン。基礎連+音階練習をみっちり。
おを!今日も何だか緊張気味。1週空いたから…?
小物っぷりを発揮してマス(笑)

ガボット。
前半はイイ感じで弾けた!ような気が!
でも今回もしつこく、スタッカートについて聞く。
1人でアレコレやってもウマくいかへんねんもん…。
コツは四分音符で弾いてみて、その時に使った弓の量を忘れないこと。私の場合ね。
音を切ろう切ろうとするから、動きがちっさくなりがちやったので、弓を動かす分と勢い(スピード)がポイントのようです。
ふんふん、大胆にやった方がウマくいくな。
後半はちょっと走り気味に��…なってしまったので、落ち着いて!弾くと◯。
もう一度通して、

「ん~、もうマルあげてもいいけどねー」
「先生!妥協するくらいなら、まだやりまショウ!!」

とかちょっと熱くなったので(笑)じゃあ次で完成させましょう�́[��ってことに。アハハ。

メヌエット。
初弾き。ベートーベンは強弱がはっきりしてるので、そこを気にして弾きましょうね!
ってことで注意点はそれくらい?かと思ったら、そんなわけない(^▽^;)
私がよく見逃す(見逃すな!)付点四分音符に初弾き中に気付く。
…そしていきなり直らない(笑)
ここと二分音符の長さが、なんかしっくりこないなーと思ってたら伸ばし過ぎ。
3/4拍子やっちゅーねん。まったりし過ぎてました(笑)
でもだいたいイイ感じみたい?で、これも次で完成しようね!
って、え、もう!?

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
