スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson41

2008.06.08.Sun.02:10
6/7(土)のレッスン。

なんとなく「今日はイケる!」と、またしてもなんの根拠もない思い込みでレッスンに赴く。
イイ加減学習しろよ、とか思わんでもないけど、これくらいテンション上げとかんとすぐ凹む(笑)

音階練習。
どうも手首が固くなってしまってぎこちない音に��
なんてゆーか…楽譜を覚えてしまえばなんてコトないねんけど、見ながらやとそっちに意識がいってしまうので、ボーイングがガチガチ。カタイカタイ。
それでも左手を間違うのはどうよ…��������
「右も左も一緒に出来るようになるには難しいよね~」
ってことで「じゃあ解放弦でやってみようか」と。スミマセヌ…!!
当たり前かもですが、解放弦では指弓もわりとうまくいく。自分で言うのもアレやけど音がなめらか?
自分的にはよくわからなかったですが、「解放弦はキレイに響くようになってきたね~、アルペジオもキレイに響いてたよ」
…アルペジオってナニ?
その場で聞けば良かった( ̄  ̄;)
ちょっと調べてみたけど…ロクなことがかいてねぇ~。いや、わかる人にはわかるのか!?
何かイマイチわからんですが、イイ感じになってきたってコト?…アバウト�����c
そんなこんなで、ちょっとばかり気を良くして(笑)曲へ。

「ガボット」A.Corelli
初弾き。
なんですか。
スタッカートが超苦手なワタクシには、かなり敷居が高いです…。
移弦なんか入ったらナニが何やら、左右の動きがメチャメチャ…泣。
でも1回目なんで、まずは運弓やテンポについてチェック。テンポはともかく、自宅練習でも運弓がウマく行かなかったので質問。
「なんかだんだん先弓に行ってしまって、戻ってこれないんですが…!? どこでどうすれば!」
アップで戻してくるんやろーけど、どうすればいいのかわからん!
「うん、これはね…」二分音符の手前で元まで戻してくる、とのこと。
「ここで音を充分のばすので、その手前で頑張る!弓をイッパイ使う!」
アップに元弓…。どっちも苦手や…(- -;)くぅ…!
音はヒドイですが先生と一緒に通してみる。
あ、なんかわかったかも?

「メヌエット」Beethoven

おを、ベートーベン。これはさすがに読めた(笑)
先生のお手本。

Σ( ̄◇ ̄;)!! なんじゃこら!
3/4拍子も大概やけど、…テンポつかむのに苦労しそうな感じッス…。
もう最初のデロデロデロ…(わかるかな~��)でイヤな感じに(笑)

来週はお休みなんで2週で練習してきてね~!
ってことで来週はお休み。
2週間でなんとかなるんかな…不安や。

スポンサーサイト
コメント
ベートーベンのデロデロ部分、テンポ掴むの難しいですよね(汗)
私も苦労しましたー!!そして挫折しました(爆)

あのメロディーをデロデロと表現する梨本さん、表現力豊かな方ですね♪ナイス表現!!
ところで事後報告ですが、リンク貼らさせて頂きました♪
あ!リンクありがとうございます~!
(この件に関してはブログペットにメールを送りました!読んで頂けると助かります)

ウフ…どうやってもあれ「デロデロデロ」にしか聴こえないのは何故~(笑)
楽しそうな曲のハズなのにな~おっかしーなーe-263これじゃホラーや…。

>私も苦労しましたー!!そして挫折しました(爆)
 えぇ!? そ、そこは完璧デス!とか言っとこうよ~(笑)
デンロ デンロ~
メヌエット、明るくって楽しい曲だと思うけどー
うん、確かにデロデロ、、よね(笑)

アルペジオ(分散和音)は、主和音(Ⅰの和音って言って、ハ長調だったらド・ミ・ソ)の構成音で できてるヤツ。
  ・・こんな説明で判るんかい 汗
ハ長調は ド・ミ・ソ・ド・ミ・ソ・・・
イ長調は ラ・ド・ミ・ラ・ド・ミ・・・  ってカンジv-392

ところで、足、大丈夫ですかー?
なんかタイヘンなことになってるんですね(^^;;
大事にしてくださいねっ!

レッスンも、もう41回めなんですねぇー
私と7回違いなんやー(^-^)  30分レッスンなのかなー?(私は30分デス)
うーんとうーんと(_ _;)
おを!回答がある!ありがとうございます~e-266

アルペジオ…ええとつまり、和音を構成している音を順番に弾いていく、その過程で聴こえる音(響き?)という感じのコト…なんでしょうか?
ウワ素人っポイe-263用語系はサッパリわからん~!
ス、スイマセン、解説してもらってこの程度かよ!的な回答で(爆)

足はもぅ~!段差を滑り落ちながら捻ったのがきいてるみたいです(泣)
そしてその後、筋肉が固まってるんかも!と思って無理矢理動かしたのも追い打ちをかけた…のかも(_ _;)

>レッスンも、もう41回めなんですねぇー
時間だけは経ってるというコワい現象です!(笑)キャーーッ!
私この進み具合で大丈夫かと…!マイペースすぎ!?
レッスンは30分です。某ヤ◯ハの個人レッスンですの!
7回違い…ってことは単純計算で2~3ヶ月のズレ?
アレッ?そうでしたっけ!?
なんかワタクシ、スゴい置いていかれてる感がッ!e-263

管理者のみに表示
