スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ヴァイオリンの毛替え。

2008.05.24.Sat.01:42
金曜に仕事を休んで行ってきました。いや有給あるしどうせなら活用せなな~。

いわゆる「楽器屋さん」ではなく「工房」(になるのか?)を選択。
先生に連絡先を聞いていたものの、詳しい場所が曖昧なままやったんで前日に電話。
…なんですが、いや~コレホンマに敷居高いですねぇ(^▽^;)
「初めてお電話を…」ってあたりで、ものすごい不審がられてしまいました�G���������͂��Ă�������
後々、職人さんの立場から考えたら当然な感じですね。
特別宣伝もナシ・電話番号も何もかも情報として出してないのに、突然知らん人間から毛替えを依頼されるとなると、そらードコのダレですか状態ですねぇ。アハ。
とりあえず持って来て下さいってことで(一応)予約完了!場所も聞いたし。

次の日。
教えてもらった場所へてくてく向かう。…正直、これは知らんかったら絶対!行かない場所です。というか行けない。何屋さんかすら想像つかない…、という感じのところでした。
半ばビクビクしながら、工房のなかへ。
いやもう、昨日の電話みたいに不審者あつかいやったらどうしようかと��
少し話をしたら簡単に解決してしまいましたが(昨日は自分もパニクッてて、そういや先生の名前を出した記憶が無いコトにようやく気付いた)、「ああ、××先生の!」で一件落着。一気にフレンドリーに(笑)お互い。ああヨカッタ…泣。

「教えてもらわなかったら絶対これないですよね」って話をしたらちょこっと理由らしきものを教えてもらいました。
職人さんにもイロイロ事情はあるみたいです。というか、やはり職人さんは職人なんやなぁと思ったことも。
ネットとかだと不特定多数の人間になるし「楽器を預かる以上責任はありますからね」ってはっきり言われました。流石だ。
あと、問題もあるみたいです。訴訟問題とか。あるんや…。
まあね、アマチュアのペーペーでも(私でも)楽器本体は10万オーバーやし、弓もそれなりの値段。もっとイイものを持って来た一見さん(初めての人)が、出来が気に入らないとかでゴチャゴチャしたくないもんなぁ。職人さん的にも、ぶっちゃけ出所がわかる人の方がいいらしいです。

そんなこんなで毛替えを依頼…なんですが、調整って毛替えと一緒にした方がイイの?的な話をしたら先に本体のほうをチェック。
出るワ出るワ!! 問題がッ!!ヒィ~�G���������͂��Ă�������

●駒はもっと良いのに換えた方が!(すでに危ないと指摘される…折れそう)
●魂柱はすり減ってるので交換。
●E線以外のアジャスター装着による駒の位置修正。
●この楽器にこの弦(ドミナント)は合ってない(キンキンしてる。相性が良い楽器もあるけどこの楽器にはイマイチ。本来の良さが出てない)
●ペグの調整(なんか位置があってないらしい)

今日は時間もないし、あったらやったげるんやけど(毛替えとしか言ってなかったしなぁ。今週は混んでるらしい)とりあえずその場しのぎやけど良い音が鳴るようにはしとく、ってことで本体は応急処置。
魂柱は交換してもらい、弦も換えちゃったよ…。オブリガードに。た、高いな…。
良い弦やし丈夫!らしいです。うーん、これも楽器の相性があるんやろーなぁ。
ドミナントは緊急用に持って帰る。3月に換えたとこやねんもん~~。
弦はイロイロ試してみないとダメっすね。好みもあるやろーし。…ということがわかりました。

そんなこんなで既に1時間。これから毛替え…やけど、ちょっと出たい用事があるしイイ?ってことで、本来1時間程で終わるところを、余裕をもって1時間半ほど時間をもらっていいかなということに。
いやもう、ワタクシのわがままで既に時間オーバー気味ですから!スミマセヌ…!

2時間程ファーストフードで時間稼ぎ。こんなこともあろうかと文庫を持って来ていたので、余裕で2時間経った(笑)

再び工房へ。
行ったらまだ毛を乾かし中でした。
あと1時間程経ったら使用可!ということで帰ってきました。ちなみに交換した毛は安い方(高い方ってのがどんなんかわからんけど)こっちの方が劣化がわかってくると思うから感じてみてください、と。
あ、持ってった弓はもうツルッツルでした(^▽^;)
毛替え1年サイクルは長すぎるかも?sc06
もうちょっと早く行った方がいいのかな~?とか思ったのでした。
スポンサーサイト
コメント
すごいすごい
工房、私も行ったこと一回だけありますけど・・
そこまでメンテのこと言われなかったー

すごいですね~
あー、どうやっていいところ見つけたらいいのかなぁ。
先生に聞いたら、広告とかよくやってるところを教えてくれたんですけど、
カズキさんみたいに、ひっそりとやってるとこに行ってみたいー♪

それから、弓の毛のこと・・
私っ、そろそろ1年半近いです。 ヤバーい(汗)
弓、横滑りしまくってますよー
腕のせいじゃないのかナ・・v-12
うーん、考えなくっちゃー

リンク、させていただきました。
改めまして、ヨロシクお願いしますね~♪
あ!フルフルさんや~♪

いやもう、毛替えに関してはイッパイイッパイ言われて…私の楽器はダイジョーブなんデスか!?とか逆に思いましたが(^▽^;)アハ。

私も先生に「工房探してるんです!」って聞いたら教えてもらったんですが…実は知らないだけで、けっこうあるらしいですよ…?
う、所詮口コミでしか行けない?…泣。

いやいや!毛替え1年サイクルは危険ですよ!
最低でも1年に1回は、って言われたのが身にしみました…。
替えた後はちょっとした発見がある…かもしれないですよ~。滑らない分、余分な力が掛からなくなったような気が!

あ、ワタクシもリンクさせて頂きました!
ヨロシクです~♪

管理者のみに表示
