
--.--.--.--.--:--

ヴァイオリン時間。

2008.05.17.Sat.02:17
どんなタイトルやねん。アハハウフフ。

日々、遅々としてして思うようにバイオリンの練習はすすみませんが、地味にやってます。ハイ。
最近ちょっと気付きました。
普段のレッスンが30分なせいか、自宅練習でもほぼ30分程で時計をみてしまうクセが。
なんやろ。微妙にいったん集中力が途切れる…のか?
それとも単なる目安になってんのかは…ワカリマセン�����c

とはいえ、平日はそうそう時間も取れないし「いま何時や?」と思った時間がタイムリミットやったりするんで、まぁいっか。
さすがに消音器なしで練習は…21時が限度かと。
つけても22時まで。…と勝手に思ってるのですがどうでしょね。
まあだいたい21時でやめるけど。
なのでそんなに時間がナイ…。

そうや!
バイオリンを弾いてる人は左手の指先にタコができる(皮膚がかたくなる?)、的な話を聞きますが、ワタクシ、人差し指がそれっぽい。いや、ただの乾燥かも…?
何度かE線で切ったりしてたんやけど。
先週にも練習しててやってもうた�� 指紋に沿って切れんのは痛いです。
自分のせいでもあるけどね…(弦の上から指を置かずに、あわてて横から押さえる感じになったらブツッ、って音がした…泣)
本気で傷口がパクパクいってるやんー。2日ほどバンドエイドで我慢してましたヨ…。

ここ何日かは「弓の持ち方・手の甲の向き」を特に注意して練習してました。
爪の長さもちょっと気にしたりして(これはどっちの指もか)。
意識してやると音が違ったりするんで不思議デスねぇ~。
あと力の入れ具合。
最初の先生に教えてもらったポーイング練習を実践してみたり。
元弓から先弓までを、ゆ~っくりやるのです。とてもゆっくり…。
最終的には何秒(分?)までするのかは不明になってしまいましたが、15~20秒くらいかけてやります。
弓の重さを感じるのが目的らしいです。これで力の入れ具合も覚えるとか。

なんにしても、意識しないでも出来るようにならんとダメですな!�L����


コメント

管理者のみに表示
