スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson31

2008.03.19.Wed.00:07
3/15(土)のレッスン。

出掛けにバイオリンケース(もちろん中身アリ)を倒してしまい、かなり凹みました…というか動揺(泣)なんでよりによって縦に倒すかな!!
ありえん!!(泣)
その時はたまたま縦置きしててん…。そんで結果がコレ…。
ともかく電車の時間が迫ってたんで、そのまま乗り込みましたが。
…こっそりと電車内でチェックしました。なんかなってたら、そのまま楽器屋さんへいかなあかんしー…。
さすがにケースから本体を出すのは躊躇われたんで、フタを開けて駒とか魂柱とかチェック。見にくかったけどねとりあえず無事(みたい)でした。音も狂ってなかったし。うん。
なんで毎週毎週!いらんことばっかり起こるかなッ!?(泣)自分のせいぢゃあぁぁぁ~~!!
…もう泣ける。

今日は教本を2冊持って行きました。ええ、例の3巻ですよ。
なんとなく想像はついていたものの、最初のページ「左手の練習」!です。

その前に先週の続き「基本的なリズム練習」後半と「セレナーデ」。
「基本的な~」はOK(一応)「セレナーデ」を弾いた後(音がヘロヘロ)に、

「左手を強化しましょうね」
ソウデスネ!!(泣)
とにかく弦をまたいでの1→4がうまく音がとれず、どうも4が低い。
G→D→A→Eと移動していくと(逆でも)今度は1が合わない。
根本的に左手の形が出来ていないよう…なので!

左手の形を覚えさせる=音階の正確さ強化

…週間に入ってしまいました。
終わりはまったく見えませんが!アハハハハハ。

ついでとばかりに右手も「どこが問題あるかわかる?」と聞かれ、
「移弦デス!」(いやもう全部やけど)
…ってことで「左手の~」の横(右ページ)の「移弦の練習」も毎回の練習メニューに。
弾いてるうちに弓が駒に近づくのは、人差し指に力入ってる?ってことで、注意。脱力、脱力!です。
そういえば最初の先生の時にも、よく注意されたなぁ。人差し指と小指。
ウム、初心忘るるべからず!ですな。

…ええと、時間…、そんなに練習する時間はあるのか私…(泣)
イッパイイッパイになってきた感が


あ、そや。
先生にバイオリン型のピンバッジ(というのか?)を頂戴しました
先月のバレンタインの時にチョコを渡したので(箱が可愛かったの~)、そのお返し。
どこに付けようかと考え、やはりここはバイオリンケースかな~と。
ブラウンのスーパーライトを使用してますが、そのメーカータグが付いてる角っこに付けてみました。ひ、ひっかけて落としませんように

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
