スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson30

2008.03.10.Mon.00:42
3/8(土)のレッスン。

2週間ぶりです。
新しい松脂を買ったのを眺めているところに先生登場。
先生曰く「私もあまり詳しくないけど、いろいろ試してみるのもいいかもしれないね。好みもあるし」
混ぜるとよくないって言う人もいるけど、どうなんやろうね?季節に合わせて換える人もいるし。…って、それはワタクシが聞きたいですよ先生~(笑)
ちなみに先生は黒猫でした。私はコレがスキなの、って。
結局は好みってことなんでしょか?
まあ初心者にそんなことはわかりませんが(笑)だめぢゃん。

ついでに弦の話に。
どのくらいの頻度で換えるといいのか?
これも極端な話、好みっぽい。でも最低1年に1回は換えとこう、ってコトみたいです。
バイオリンを買ってからまだ換えたことないですよ…?っていってたら、
「いま換えを持ってるなら、じゃあ換えちゃいましょうか!」ってことに。
弦の交換しながらレクチャーしていただく。意外と簡単そう…なんやけど、1人でやるときはそれなりに悩みそう。とりあえず頭に入った…かな。多分。
ナイロン弦はしばらく伸びるよ、って言われたとおり、レッスン中も音が狂う狂う!
レッスン前に換えるのはどうかと思ったけど、どっちにしろ安定するまで音は狂うからね~って。
明日が大変そう…�����c

って、これでレッスン時間半分使っちゃったよ!�т����
でもま、いずれはちゃんと聞かないといけなかったのでいいか。こういう日もあるさ~。
んでレッスン。
「基本的なリズム練習」から。前半はOK。後半は持ち越し。
音程が狂うぅ~~sc07本っ当難しいです…。
指使いが飛ぶと(1→3→2とか)追いついてこない。
E線→A線とかも危険です!
ここは徹底的にやりましょうね�L���L��デスッテ。
プラスαの課題「セレナーデ」もちょこっと。
弦の交換に時間を使ったせいか、ちょっと時間オーバーで終了。10分くらい。スマヌ、次の人。

「あ、もう3巻買っといてもらおうかな」

…ハイ!?あの、2巻入ったトコですが!?

もうですか!?って聞き直したら(笑)、音階練習で使用します!(笑顔)…デスッテ。
う、ハイ。買っときます(不安)

ちょこっと中身拝見。
…音符ちっさ~~…。見るんじゃなかった…。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
