スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson200&201

2012.07.05.Thu.00:00
6/23(土)・6/30(土)のレッスン。

なんと!
200回をむかえてしまいました!!
…んが、実力はたいして向上してませんことよ…?(笑)

♭がバンバン!ついてる(っても2つやけど)基礎練習、音が安定しません(泣)
ハハハ。細かくチェックされます。
あと2ミリ!とかそんな正解です。まあ確かにきれいにハマってる時とそうでない時は、比べると、ああズレてたか…という感じ。
ナニがどうって、耳も正しい音を覚えなくてはなりませんよ。
そんなわけで基礎練習に限っては、よくズレる4の指はしばらく封印。開放弦でイイから音のつながりとか、正しい音程を耳に覚えさせる練習。
しかし♭は難しい。

軍隊行進曲 (作曲: F.Schubert)は無事終了しました!
…ということにしておこう…。
いやそれなりに弾けたとは思うけど、えーと、…フォルテって、自分で思ってる程フォルテにならんーー!
まだまだ音の強弱は自分スタイルになってしまいます(笑)ダメすぎ。
ええ、静かに弾いていいとこをガンガン弾いたり(笑)そして肝心なとこでフォルテにならん…。
ふ…。

また次の曲はどうすんのかなー?と思ってたら。
行進曲つながりで、『結婚行進曲(“真夏の夜の夢”より) (作曲: Mendelssohn)』
わー!超有名曲キターーー(笑)
…知ってるけど、意外に弾きにくいよなコレ…。

弾いてみてわかったこと。
ゆっくり弾いてるつもりでも、段々スピードアップしてくる。
ナゼそんなとこで!?っていう箇所で、意味不明のミスをやらかす(笑)ええ、譜読みミス。
知ってる曲なだけに譜読みは割とラク。
練習では前半しかしてなかったのに、なんかそのまま後半間際まで初見で弾いてもうた…。
この程度なら普通にひけるようになってるなぁ、そういや。
譜読みの苦手な自分には、これだけでも「おお、成長してる」とか思える。
もとから得意な人はいいけどさ、もーホンマ苦手な人にはトコトン難しいのね!!

…んでやっぱり無駄にガシガシ弾いて、先生に「ここらへんは弱めに」とかいわれる始末。
学習してない(笑)

本格的に暑く…ってか、湿気が問題ちゃうのコレ!?
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
