
--.--.--.--.--:--

Lesson196・197

2012.05.27.Sun.04:08
5/19(土)・5/26(土)のレッスン。

まとめてサクサク。

GWはさんで、前回のレッスンからこんだけ時間合ったら練習できるやろ!
…とか思ってたら、甘かった…。
(またしても)個人理由で全く時間が取れず。
オソロしいことに、5/19(土)・5/26(土)のどっちもレッスン日までバイオリンに触ることすらできなか…しなかったワタクシ。本気でダメすぎる…!!

基礎練習のカイザーは、いろんなバージョンで延々と練習が追加されていき、意外に苦戦。
いや、意外じゃないかもー!(ー"ー;)
これでもか!ちゅっーくらい出来てないところが出てきますよ、ええもう。
でも1つだけ収穫。自分的に。
弓の圧力が抜ける(足りない?)回数とかなんとなく減ってきたような気が!気だけかもしれんけど、なんとなく頑張れてる!?という感じ。それなりに腕(指?)が覚えてきたんでしょかね?
まあ、まだまだやけどさ。
なんも成果が見えないって、結構きついしな…。

曲。
軍隊行進曲 (作曲: F.Schubert)。
なんですか。それなりに楽しいやん。
譜面通りにやると弓が跳ねがちになるんで、ワタクシ的にガッツリ弾くくらいで丁度いい感じになった。あんまり意識してアクセント!とか、スタッカート!とかやろうとすると、返って大失敗することに。
初心者は初心者らしく考え過ぎるのもよくないなー、と。
…意識し過ぎて弓が疎かになるっちゅー、何ともいえない理由もあったりする…。ゴホゴホ。

全く練習が出来なかった割に、前半部分はソコソコ弾けた~。…別に褒められることでもないねんけどさ…。
さすがにマズかろうと
レッスン前の30分練習でなんとか音出し調弦+譜面をさらう有様。
もっとマジメに練習しよ…。

半ばから♭がバンバンついて、えっらい弾きにくくなります。
1ポジのせいもあると思うけど(かといってポジション上げたら、それはそれで指が不明…)、教科書通り1ポジで
弾きますよ、ええ!むしろ2ポジとか絶対イヤじゃーー!
篠崎2やし、基本は1ポジ!

そして、その基本1ポジで音をハズす自分って一体…。
いや、大きくはハズしてないけど、先生レベルでは多分きっと充分ハズしてる…。
どうも安定しないなぁ。
先生曰く、ハ長調が意外に難しいとか。あと3度音程。
あとあれよ。調によっては◯の音は高めが(明るめ)がいいとか、どうすればイイデスかワタクシ…。

と、相変らず悩んでるのかよくわからん毎日やけど、楽しいので続ける。

まだもうちょっと、更新ペースが遅めが続きますですよ…。
ってことで、6月1週目はお休みなのでした。
…次から怒濤の連続レッスンがきます…、ええ、ナニゴトもなければ年末までまっしぐら。
それはそれで、ヘビーや(先生もワタクシも)
(^▽^;)ハハハ。
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
