
--.--.--.--.--:--

Lesson177

2011.11.17.Thu.00:00
11/12(土)のレッスン。

晴れると暖かいをとおり超して、暑い。コレ如何に。

ようやくいつも通りのレッスンです。
レッスン前の練習時間が取れるだけでも、バイオリンの反応が違うからな~。
ま、ワタクシのアップも兼ねてるけど。
レッスン中に基礎に時間取られたくないし。

さてさて。
日頃の練習具合が顕著に出てしまう『3度音程』と、イマイチ練習時間が取れていない『美しき変奏曲』です。

先週もチラッと言われたとおり、やっぱりG線が下がり気味。これにつられてD線も前半が下がってしまうことが。
1ポジD線3の指(ソ)はG線と共鳴するからブレないねんなー。
意外に難しい1ポジ。なんか最近、3ポジが指的に楽な幅な気がするなぁ。
1ポジは意外に広くて、5ポジあたりから少し狭め。
いつまでも悩みは尽きませんな。

『美しき変奏曲』は、…あ、『も』か。
例のスタッカート+アクセントはなんとかマシになってきたものの、左手いれたり、弓をもっと使う!とか言われると急にガタガタ(泣)うぅ…。
たくさん弓を使って『スタッカート+アクセント』って、て、手強い…!
でもなんかコツっぽいのはわかったような、わからんような…(どっちやねん/笑)
そして油断すると、弓を使い過ぎて戻ってこれない(笑)えーと、いろんな意味で…。

先週までスッ飛ばしていた部分も入れて、上手くいけば次週に通す。
しっかしこの曲、ホンマに弓の練習させるための曲やな…。
で、来週は『カノン』再び。
3rdの人が最後まで弾けたらしいので、これで3人揃っ…や、最後まで練習したって意味で!(汗)
12月に3人で合わせてみようってコトで、おさらい含めてまたやりましょうってことに。
ヤバイ。
練習しないと…!ここんとこ本気で放置してたんでマジで!
そしてまだ練習時間が取れるか微妙なワタクシ…!

ってなことで、来週。
なんとか練習時間を取らんと…!
コメント

管理者のみに表示
« Lesson178 | HOME | Lesson176 »
