スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ストアン25

2011.09.16.Fri.00:00
9/11(日)はストリングス・アンサンブル・セミナー、略してストアン。

とにかく暑いデス。なんとかしてー。

ドコまでホンマか不明やけど、どうも発表会なるものは1月下旬あたりらしい。
前回の発表会のあと、次回は出よっかな~とか思ってたけど、ちょっと個人的な理由でソレどころではないので(他にも理由はあるけど)、またしても不参加決定…。
しかもこのセミナーは、かなり!早めにお休みを申告しないと問答無用で月謝が落ちてしまうので(ワーオ!)、年末に掛けて不明要素が強いトコロはお休みすることに。
ってことで、11月・12月は休んで1月に復帰シマス。
ま、当分は発表会の練習になるやろーし、いっかー。

そうそう。『アイネク』だけじゃないやろーなーと思ってたら、きました2曲目。
『展覧会の絵』…問答無用で1stの楽譜が…。
ええっと、なんということでしょう!スッゴイ短いのに、とんでもなく弾きにくいワ!!(泣)
なんじゃこりゃーーーッ!って感じですホンマに。
まず♭が2個もついてるよ…しかもコトゴトくイイ感じの所にポロッと!
え、ええ~??指、指が合わネェーー!ナニポジ!?
と思ってたら、2ポジで弾いてね~!と先生が。
またサラッと言われますよ。うぅっ、ソレはソレで弾きにくいな…泣。
頭から7~8小節くらいまで弾いて持ち越し。こんな感じっていうのを確認して、さっさとアイネク行きまショ、な感じ(笑)

問題のアイネクさん。
すっかり弾き方を忘れてるワタクシ。
8月にはなんとなく弾いてたような気がするところも、おそろしくアヤシイ。
もはやどのポジションかも不明になってるあたり、練習はしなくても(しろって)楽譜と指番号くらい見てこないとそろそろマズいかなーとか(ようやく)思いました(笑)
え、えとホラ、いままでは初見の練習にもなるからまあいいかなーみたいな…ゴホゴホ。
さすがにアイネクレベルでは危険か…

ポイントポイントで細々と合わせながらボーイングとかをチェック。何度か同じところを弾いてるうちにポジションとか思い出した。よ、よかったー。
うん、そやけど、細かい動きのところは指がワタワタしてますな(汗)曲が有名すぎて落ちてもすぐ戻ってこられるところが何となく安心できるワ~。
一楽章最後まで通したけど、だいたい同じフレーズなので、…ホンマにちゃんと練習したら弾けそうです!たぶんね…。
マジメに練習してきているであろう方々には、頭が上がりません…もうホンマにスミマセヌ…。たまに怪音鳴らしてるのはワタクシですワ(苦笑)

個人は個人で、グループはグループで。
ワタクシのようなほっとくとサボる人には、それなりに追い込まれる個人が合ってると思うけど、人と合わせて皆で楽しく~なアンサンブルも、レベル無視の楽譜と向き合ったりたりで、どっちも勉強になりますデス。
個人じゃいきなりこんな楽譜でないってーー!(笑)
れ、レベルに合わせた曲を…!!

そんなこんなで、10月に続くー。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« Lesson170 | HOME | Lesson169 »
