
--.--.--.--.--:--

Lesson169

2011.09.12.Mon.03:18
9/10(土)のレッスン。

台風が去ったのはいいけどさ、…また暑いんですけど…。
あの、一瞬涼しかった日々はどこへーーorz
まあこれで一気に涼しくなってもコワいけど…。

基礎練習は相変らずで、もたもたやっておりますが代わり映えせず。なんかわからんトコで成果が出てるような気もせんでもない(どっちやねん)
チビチビやりますよ!( ;´ Д`)=3 。

前回の『3度音程の地味練習』は忘れられたのか、振られなかったのでワタクシもあえてムシ(笑)いやイロイロあって時間が足らんかったとかあるねんけど…モゴモゴ。
次も忘れられてたら言ってみよ…。

本格的(?)に『カノン』のみになってきました。そしてやっぱり2nd確定。これは変わらなさそうなんで、諦めて練習します(笑)

で。
ゆっくりでも、とりあえずちゃんと弾いてみて思ったこと。
ワタクシの敵は『移弦』デシタ。
スピードでもポジション移動でもなく!
要するにボーイング。右手。
ただでさえ圧が掛かりにくいのに、移弦が多いとどうも上手くまとまりませんー。なんでだー。左利きとか関係あんのかーー!?
…ぶっちゃけ、ソレは修行が足りんからデスか…。ソウデスカ。
ま、まあたぶんきっと!みんなが弾きにくく思ってるだろう問題の早ーーい動きのとこは(ナニ音符だっけ?)、スラー切って弾くということで進むみたいなんで、スピードもゆっくり目なんで正直弾けます。
問題は例の移弦。
お隣さんへGO!じゃなく、A→Gみたいな1弦飛ばしがアヤシイ。すぐ余計な弦を引っ掛けるっちゅーのもあるけど、どうも納得のいく大きな音がでない…低音はガツンと弾いてこそなのにーー!
あ、あとワタクシ的によくやる「付点+スラー」とかのコンボで、後半しょーもないミスはするけど、こ、これくらいなら修正の範囲内!…のハズ。
最初から先生(1st)と通してでた問題点は「移弦+低弦+アップボウ」というトコロ。
指使い不明とかより、ボーイングが問題ってどうなの…。

実際3人で合わせるとどうなるか不明(というか不安…)やけど、まずは苦手克服からいきますか…。
つか、そんな簡単に直るかなぁ。

あ。
台風でスッ飛んだレッスン1回分は、どこでねじ込まれてくるかまだ不明。
年末ギリまであるか、それとも日曜で振り返るか先生が悩み中。
どっちにしても連続レッスンになるのは確実っぽい…
コメント

管理者のみに表示
