
--.--.--.--.--:--

Lesson167

2011.08.22.Mon.01:50
8/20(土)のレッスン。

久々に(?)雨。こんな時こそイーストマン出動~!

お盆休みをはさんで、結構な時間的余裕があったにもかかわらず…なんだかんだと意外と練習できませぬな。

『1・3・5・7ポジションの練習』は…うーん、音取りはともかく、左手が安定した位置にくるってのは難しい…。
どうも思うようにならないので、何度でもポイントを聞くワタクシ。
わかっちゃいるが、やっぱり左手の肘をもっと入れ込む・小指が楽な位置に指を立てる等々。肘がもっと入れば必然的に手首ももう少し捻りが入ると思うねんけど…うーん、親指ごと内側へ持ってこないとアカンか…(コレ完全にわかる人にしかわからんな
まだまだ修行が必要デス。

『舞曲 (作曲: Hohmann より)』はワタクシの苦手とする、真ん中にスラー!があるタイプ。えーと8分音符の真ん中二つとか。
オソロシク苦手…。アップダウンがワタワタするーー。変なとこでアクセント付くし…ブチブチ。
納得いかなかったので、次回も。

…で。
ホンマにやるのね『カノン』…(T◇T)
普通に!ふっつーに、「じゃあ次カノン~!」みたいなノリでレッスンへ…。何かが違うーー!
ま、まあ、この曲でナニが問題って、例のトコロが一番問題。32分音符…。
しかもやっぱりというか、1ポジ・2ポジ・3ポジのオンパレード。2ポジが…な、慣れればコレすっごい楽になるのはわかるけど!そう簡単に頭と指が連動してくれませんーー(泣)
音がわかってても指がッ。
…でも、ちょっとわかった事もアリマスヨ。

アレです。
塵も積もればナントヤラ。

最近は基礎練習の『1・3・5・7ポジションの練習』でしかポジション移動してなかったけど(『篠崎~』は前半1ポジオンリー)
おを!!?
何でか、ホンマに何でかわからんけど、3ポジが普通に身に付いてる!?
という事実。まあちょっとアヤシいとこもあるけど。

例えば3ポジA線レミファソ…は普通。でも…ラシドレ(E線)も音が続いてるから何とかなったけど、ドシラソ(D線)ってなったら「んん!?ドコの弦!?どの指よ!?」ってなってたのが、今は普通に移動できる…。
や、元から出来るヒトはイイねん。
出来てるヒトにはスゲーどうでもいい事なんやろうけど、ワタクシ的にはもスンゴイコトなのでアリマス!!
いやー、ナニがどうしたよ…。

いやそれで、イマイチどんなスピードで合わせるつもりなのかが不明やったけど(1stのYさんの進み具合も不明やし)、やっぱりというか割とゆっくり目。むしろ早かったらちゃぶ台ひっくり返しますって。
長くてやりにくーいスラーはハズしてイイと言われたので、…アレ?
…頑張れば、ひ、弾ける…かも?
…ただし1人でなら、なんとかな!!(ココがポイント)
しかもワタクシが2ndなのは決定っぽい…。

ううっ、やっぱり3人で合わせるとどうなるかがネックだと思うのね…。
引きずられそう…。
ってゆーか、これドコで弾くのかまだ聞いてませんけど!?
マジで発表会はイヤですよ!?
コメント

管理者のみに表示
