スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

前に換えたのは何時。

2011.08.05.Fri.00:00
いい加減、ホンマいい加減に弦を替えようと思いながらも放置プレイが続き、ようやく交換したーー!

…が。

いつもやるけど、交換した日は練習にならんということを、すっかり忘れておりました…。
練習してから交換する・もしくは交換した日は練習しない、というコトを…。
マメにやらんからすぐ忘れる

交換することしか頭になく、やってから気付くダメなワタクシ…。
一応ちょっとは試しに練習してみたけど、もー!弾いてるそばから音が変わる変わる。
何回調弦しても半音以上下がってるし(泣)
ナイロンは伸びるからなぁ…。

とっとと諦めて本日の練習ヤメた(笑)

そもそも前回交換したのはいつなのか…調べたら2010年4月24日(弦が切れたので問答無用)。
い、1年以上換えてなかった…!?
ヒーー!!

今回換えてみてわかったのは、やっぱり1年以上放置はあかんですよ(ナニを今更)
正直、ペグ近くで弦は切れかけてたし。
練習してなくても劣化はしてるしなー…。まあ、むしろ練習量の多い人はイヤでも換えるんかも知れんが…。

で、換えた直後に言うのもアレやけど(特に今日は音がヘナチョコやったし)馴染んでないせいか、なーんか合わねぇな…?今日だけかなぁ。特にD線の発音が悪いというか、なんか気に入らん…。
うーん。換わったトコやしそう思うだけかなぁ。

ちなみに、4弦全部(G/D/A/E)INFELD RED → (G/D/A)TONICA (E)GOLD

Goldbrokat(E線)がイマイチ好きになれないので、セールとかで4弦セットで購入しない限り、今のトコGOLD(E線)は不動です。
あ、でも多少は成長したし(多分)、いまGoldbrokat使ったらまた違うんかな(悩みが尽きんーー!)

まだSYNOXAの方が好きかな…?個人的なイチオシはOBLIGATOやけど、た、高…(泣)
シルバー巻とアルミ巻で差が出るもんなんかなー。よくわからんので結局試すのが一番なんやろけどさ。楽器に合うかどうかもあるやろーし。

何にせよ、しばらくはTONICAさんとお付き合いです。

…そういや毛替えも放置しているような…。
スポンサーサイト
コメント
No title
E線はゴールドブラカット、たしかに安いけど
私もやっぱりゴールドがお気に入り。
ヒルもいいけど、高いんよね。

あとの弦は、やっぱりオブリが多いなあ。
でも一番好きなのは、オイドクサ!
楽器にあってるのかな?

トニカは使ったことあるけど、コスパ高いと思う。
♪fさま

で・す・よ・ね!?
よっしゃ!E線GOLD派がいたぜ!
なんか皆ゴールドブラカット…?のような気が。

試してみたい弦はそれなりにあれど、…そう頻繁に交換するわけにも…汗。
そうそう、2~3日したらトニカさん、ちょっと落ち着いてきましたー!
初日よりハッキリした音で、割と明るい目の音色。
突き抜けて明るいなーと思ったのはシノクサなので、トニカさんは普通にイイ感じデス。
さてさて、これがいつまで続くか…笑。

管理者のみに表示
« Lesson166 | HOME | Lesson165 »
