スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson165

2011.08.01.Mon.00:00
7/30(日)のレッスン。

スンゴイ通り雨(だと思うが)来ました。
…なんか変な天気多いなぁ…。夜は思いのほか涼しくていいのだがッ!

さてさて。
地味地味に『1・3・5・7ポジションの練習』を…アレっ?センセイ例のアレ弾くとか忘れてる!?よし!もうこのコトにワタクシは触れないぜ!(笑)忘れててもらいマショー!

…ということで『1・3・5・7ポジションの練習』。
いつもはE線でやってるけど、今日は珍しく全弦でやらされ…、何とかなってきたと思ってたE線はともかく、やっぱりG線あたりでも修行が必要デス!
うんまあ、イイ練習にはなると思われ…るですよ。
5ポジからのハイポジションの肘の入れ方とかのね。E線で苦労してるのにG線はさらに…む、ムズカシッ!!
小指が!4の指が苦しいッ(泣)
ただでさえ小指短いのにーー!
…でもそれも先生曰く、慣れ。
皆がみんな、指が長いわけじゃないからね!慣れるよ!…とのお達し。
つまりアレよ。
地味な基礎練習が増えただけっていうね…(泣)うぅ…。練習時間足りねぇや…。

なんか最近、ホンマに曲の練習は「一応最後に通して弾くかー」的な感じになってきましたデス。
最初に先生にいわれた『最悪、曲の練習は後回しでええねん(基礎練習やれ)』が実現されてきました…。イイのか悪いのか
普段は、基礎練習メイン、曲はサブ。
まだまだ初心者の域を出ないワタクシには、コレが普通…なんやろうたぶんきっと。
なにしろまだ基礎ができてないっちゅーねん!
チクショー!オレサマはやるぜ!

…と基礎で時間をくったので(いつものことやけど)、曲は『 アリア (作曲: J.Senaille)』だけに。
前回のしょーもないミスは直したし、強弱も今日はイケてるぜ!
…とチョーシにのったお陰(?)で、先生と合わせて普通に終了。
( ;´ Д`)=3

次回は『ホームスイートホーム (作曲: H.Bishop)』『菩提樹 (作曲: F.Schubert)』と『舞曲 (作曲: Hohmann より)』はまだイイかな?
2曲はやっていかないとアカンかなー、てトコロ。
まあ『ホームスイートホーム (作曲: H.Bishop)』は『新しいバイオリン教本4』で(一応)一度やったし!
しかも今の方が教本が簡単な方なので、メインのメロディーだけやし!
正直『新しい~4』の方が遥かにムズカシです…(泣)ソレから思えば!調が違うから指使いは違うけどさ…。
『菩提樹 (作曲: F.Schubert)』は3連譜があるので、テンポミスをやらかさないか、今から心配。3/4拍子か。
そういやぁ、なんだかんだと3拍子にも慣れてきたな…。
と思ってるだけかもしれんけど。気分気分。

先生が最後にポロッと。
先生「あ、梨本さんカノン弾かへん?ほらパッヘルベルの…」
ワタクシ「…何ですかいきなり」(あまりのことに素で突っ込む)
先「いまYさんが弾いたはるねんけど、やっぱり3本いるなぁと思って」
ワ「(言いたいことは判るが)…ドコで弾くんですか…Yさんってワタクシの前の前のレッスンの人ですよね?(面識ナイし、そもそもドコで合わせて練習すんの?)」
先「んー、11月に発表会があるねんけど…」

まてまて!ソコへ行くか!
遊びでは弾いたことあるけど(しかもメチャ遅でも落ちるし/泣)、論外でしょーがーーッ!
しかも最近は楽譜を見てもいないし(そもそも遊びで弾く時しか見ないし/笑)、ナゼワタクシ…!?
確かYさんって、ワタクシより遥かにレッスン進んでる人とちゃうの!?ってか先生の枠ではワタクシが一番下っ端のハズ…!
実力が近い人とやってよー(泣)

…ん?
その前に、先生入れて3本?それとも他にいるんだろーか…?

あまり突っ込むと弾かされそうなので、適当に濁して逃げました(笑)
次回、忘れてくれてますよーに!(笑)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
