
--.--.--.--.--:--

Lesson164

2011.07.13.Wed.00:00
7/9(土)のレッスン。

暑すぎますよ…。

あまり進歩もなく『1・3・5・7ポジションの練習』地味地味。
いやちょっとは進んでる…か…?
5・7ポジションは、やっぱりというか、1の指(人差し指)が重要デス。
…先生にも言われたけど、ツメがなぁ…。頑張って短くしてるけど、正直ここがネックなところ。
指板にあたらないように、は…かなり厳しい…。どうやっても指先よりツメが先に当たる…。
無理矢理、指を立ててもいいけど、しょせんツメが踏ん張ってるので音はガタガタになるし安定しないし、かといって指先優先にすると4の指(小指)まで無理が出るし…。
で、でもでも!
5ポジ始めた頃も似たようなことあったし!そういう意味では今は5ポジ楽に押さえられてるし!
押さえられるポイントが見つかるのか!?
てことは、やっぱり慣れ!?慣れなんか!?

…なんてことを、相変らず延々と悩んでマスです…。

『ガボット(ベッカー) (作曲: Becker)』・『夢 (作曲: Hohmann より)』をマジで弾かされたらマズい!と思い、一応練習はしてみた。
が。
何がどうなったのか、今週ではなく!次のレッスン時に(やっぱり)弾かされることに…(泣)
もうそのことは忘れてもらってもいいんですよセンセイ…。

本命はこっち!の『 アリア (作曲: J.Senaille)』。
自主練習より、たーっぷりゆっくり弾くハメになって(というかワタクシがハイスピードで練習しすぎてた)、なんかイロイロ保たなくなり、音がヘナチョコー!爆。
スローな曲ってコワいワ!
油断してると弓が足りなくなるし、アップダウンを気にし過ぎてあわてて弾くと変なとこでアクセントは付くし…。
思ってた以上に出来てない自分に腹が立つぅーー!
しかも音間違ってるトコロも判明。アレ?

たぶんきっと音が連続してるトコロは、思い込んで弾いてる。

珍しく2週もレッスンが飛ぶので、まとめて練習メニュー行き。ついでに後2~3ページ分も見て行かないとなぁ。

というわけで、7/30(土)までブッ飛びます。
その間は…狂言観に行くし(あ、祇園祭まっただ中やんか!)、御手洗祭もあるし。
ああ、なんかホンマに夏やなぁ…。
もうセミも鳴いてるし。

コメント

管理者のみに表示
