
--.--.--.--.--:--

Lesson162

2011.06.27.Mon.00:00
6/25(土)のレッスン。

暑い…暑すぎるよー。
先週とか長袖着ててんでーー!はあはあ。

『1・3・5・7ポジションの練習』。
どうも7→5がアヤシイ。…と判明。ちなみに1の指だけでの1→7・7→1は問題なし。
…ナニがマズいのね自分…。
ということで5→7・7→5の集中練習中。うーんうーん、悩みは尽きませぬよ。
い、一応、思い出した時にチマチマっとヴィブラートも練習しとりますー。
なんとか曲の最後とかあたり(二分音符とか全音符あたり)から取り入れようと…思ってるけど、そうウマく行かぬ…!

なーんか最近大きく音を出す!が、自分の中でどう変換されてるのか、変なところに力が入ってる模様。
明らかに弦に圧力が掛かりすぎてるような気がしますー(汗)
かといって緩めると「音が出てないっ」「重みを掛ける」といわれマス。
単純に力を入れろってことではナイとは…思うんやけど、たぶん肘とか肩とか、つまりは脱力しろよ!ってことになるような気がものスゴくするけど!
…ふ、頭ではワタクシもわかってんねんけどさっ(泣)サクサク出来てりゃ練習なんかしないさ…。

『バグダッドの酋長1・2 (作曲: A.Boieldieu)』。
どうにも8/6拍子から4/4拍子がアヤシイ。というか、直前で2(4/4拍子)を練習したせいか、1の8/6拍子がちょっとスローになりがち。ははは
もしかしてココ伸ばし過ぎ?な付点とか(汗)
2はスタッカートで、って言われてたのをすっかり忘れて(ヲイ)、重めに弾き過ぎた為こっちだけ2回弾きましたー。
そうそう、弓幅は短めに・軽快にって言われてましたそういえば!
1・2を通して弾いた後、ちょっと先生が悩まれてましたが(スミマセヌ、出来の悪いコで…)終わりってコトで。

次回は『ガボット(ベッカー) (作曲: Becker)』・『夢 (作曲: Hohmann より)』、曲調からいくと『 アリア (作曲: J.Senaille)』もか?
とりあえず、前2曲から。…軽快な感じの曲とスローな曲か…。
いやもう、見事に弱点を突いた(?)選曲のオンパレード。てことは、大体こんな感じでみんな通る道は一緒…?

暑さにやられ気味…
コメント

管理者のみに表示
« Lesson163 | HOME | ムシ蒸し。 »
