
--.--.--.--.--:--

Lesson158

2011.05.27.Fri.00:08
5/22(土)のレッスン。

昼間は太陽がアツい…。夜はやけに風が冷たくて寒いんですけど…(泣)

基礎練習の1・3・5・7ポジションの練習は、どうにもやり易い弦と指があるみたいで、つまりはグダグダ(泣)
自分でもこれはいける!っていうのと、ココは苦手…っていうところの差が激しい
先生曰く、『こんな指使いは曲ではほぼでないけど、練習としては最適』なんだそうな。
や、簡単なことだけやってても上達しないけどさ…ハイ、ガンバリマス。

ヘ長調の曲『行進歌』…があっさり終わり拍子抜け。…というか最近自分でも「え、いいの?」と疑ってしまうこと多し。どんだけ自信がないのか(笑)
やけにサラッと(というか一発OKなんですけど…)終わったので、次ページのメヌエット(モーツアルト)もついでにやっちゃう。
弾いてみた?って聞かれたので、一応…と返事。ホンマに一応ていうレベルなのだがしかし!
これ、前にも『新しい~2』で弾いてるねんなー。
先生にきいたら、たしかボーイングは違うハズ、と。そうなんか!今度チェックしてみよ
そんでヤケで弾いたら、えー…OK出てしまい申した…。まあそうッスね。コレ弾いてたのって2008年あたり…。
ボーイングが違うといえども、いまの自分が弾けへんようではマズいか
たぶんあの頃と今じゃ、多少完成度も違う…と思いたい(爆)

篠崎は譜読み強化がメインなのでサクサクいきます。
『ポロネーズ (作曲: Dancla)』『ラフォリア (作曲: A.Corelli)』しかし弾いたことがナイ曲は、ホンマ譜読みを頑張らねば!これでも前よりは早く…なってるような気が…。
い、一応ホラ、拍子の話とか調の話とかもあるし、少しは成長してる…ような気が…。
どうかな…orzどーん。

前回のレッスンで、『ワタクシより後に来た、けどブランクがあるもののワタクシよりかなり進んでた人』が基礎からレッスンを受けられてたのですが、前回とうとうワタクシを追い越された模様…。
まあね、基礎からといっても一応習ってはったので進みが早いのは当たり前か…。
ちょっと普通に凹みました(^▽^;)ハハハ。
そんなに開始時期の変わらん兄さん(ワタクシの次のレッスン)は、『新しい~4』を進んでおられるようやし。

わ、ワタクシ落ちこぼれ気味!?
コメント

管理者のみに表示
