スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson152&153

2011.03.27.Sun.19:17
3/12(土)・3/19(土)のレッスン。

まとめていきますデス。
あ、『ヴィブラート』→めんどいので『ビブラート』で統一。

12日。
前回、先生から突然の、ビブラート始めましょー!宣言から1週間…。
イキナリできたら苦労せんわ!!
っちゅーことで、大苦戦。
先生曰く、一番初歩的なビブラート。ソフトな感じで揺らそうね!みたいな。
どうにも硬いわ…
練習で揺らしてる分には、なんとかソレっぽく聴こえるし、指とか手首とかもそんなに力は入ってない…のだが!

『オーゼの死』をワタクシだけで1回通す。問題ナシ。むしろ簡単過ぎるやろコレ、な感じ。
で、先生と合わす。
別に何も思わず弾いてたら、「ハイ、じゃビブラート入れてみよー!」「…はっ!?…って無理!(泣)」
ムリーー!
いきなりですか先生ーー!(泣)
「えー?」とか言われても…orz
次回持ち越し…。
え、これ、もしかしてビブできるまでですか!?

基礎練習は相変らずハイポジションだらけ。もうマジで泣きそうです…。
『1弦上でのポジション移動とアルペジオ』
5ポジくらいまでならなんとかなるものの、コレ以上は音も不明・指も限界、な感じに…。
こ、小指がキツいーー!!
基礎の音階+アルペジオ+応用(っていっても簡単な部類やろう…)で、もうフラフラ。
「大丈夫!今はとにかく指に慣れさすのよ!音?音は不明でもなんとなくでいいから~」
まだまだ悪戦苦闘の日々…。

で。
19日。
『オーゼの死』。
えーと、い、一応入れましたよ。なんちゃってビブラート(笑)
慣れないもので、ビブラートだけならともかく、ホンマに弾きながらってのは難しい。
がっ!
先生と合わせて感動。
ちょっとでも揺れると(あー、2分音符のとこしか入れられへんかったけどさー)、
…違いますよ!
やっぱりバイオリンは揺れないとアカンですか!
え、えと音がね。
なんというか、ソレっぽく聴こえる!なんかできた気になる!というか、やっぱりいままでビブラートがかけられなくて、やたら伸ばしてただけの、なんでもない音が…スゲェ上手いヒトが弾いたみたいに聴こえる!!
(なんですかこの語彙の足りなささ…大丈夫かワタクシ)
上手く言えないけど、そんな感じ。わかってー。
自分的には微妙な感じやったけど、こんな感じで続けていこうねってことで『オーゼの死』は終わり。

次回、『美しき我子よいずこ』『ホフマンの船唄』。
ついでに音楽的知識の足りんワタクシの為に、8/6拍子について少しばかり講釈していただく。
端折るけど、アレです。簡単に言うと、1小節に8分音符が6つある、と。
ふんふん、4/4は1小節に4分音符が4つ、ってことね。なるほど…。
こういうのって、なんとなーく感覚で弾いててんなーと実感。説明してみてって言われて「ワカリマセン!」と即答したダメダメなワタクシ(笑)ハハハ。
頭入れとこ…。

久々にレッスンが途切れ(怒濤の連続レッスンだらけでしたよ)、次回は4/9(土)までぶっ飛びます。
…どうでもいいけど、ビミョーに『ホフマンの船唄』が弾きにくいな…。
スポンサーサイト
コメント
初めまして、木谷蒼といいます(^^ゞ
梨本様のブログに出会えてほんとに良かったですw
実は、昨日薄桜鬼のPSPのソフトを買って・・・
「よし、沖田さんの嫁になる!!」と宣言したのですが・・・
開始5分で・・・「あれ??この選択肢どっち??」と
ド壷にはまってしまいww進めたくても進められない状況になっておりました・・・

まぁ、この話は置いといて・・・ヴァイオリンしてるんですか
すごいですね☆彡
自分も一応は音楽系の習い事してましたよ★
エレクトーンとかエレクトーンとかww
吹奏楽部とかでパーカッションしてましたし・・・
↑ほんとは吹きたかったんですけどね(-_-;)
でも、今年の春からは弓道を始めようと考えています
小さい頃からの憧れで・・はかまとかも着てみたいし。

あ~~なんかものすごく長くなってしまいまいした・・
すいません<m(__)m>
ではでは、木谷蒼でした★
♪木谷蒼さま

はじめましてーー♪
あっ、チャートお役に立ちました?(^▽^)
意外に面倒くさいですよねぇ、テキスト選択って。
どうだっけ?と思ったが最後、もうどうにもならないという…。
ワタクシも沖田ラヴ!デスよー!スキ過ぎて、つい攻略を最後に取っておくクセが(笑)
や、だってねぇ?お楽しみは最後に!
ぜひぜひ、両面印刷してケースにでも忍ばせて置いてくださいませ。

って、ゲームネタは長くなるな(汗)
バイオリンはもう本当に、ド素人状態です。自分でも泣けます。
正直、いまならピアノとかエレクトーンとか習ってた友達が羨ましいデス。
ほ、ほら、基礎がなってないのがこの記事でもバレバレ!今頃拍子の説明(泣)
吹奏楽やってた頃の自分はどうしてたのか…いまでも謎。
弓道も足をケガしてから遠のいてしまったけど、やめる気ナシ!いつか復活する!
あ、春から(ってもう春か!?)木谷蒼さんもされるんですよね!
楽しいですよ弓道~!
どこにいても仲間が増えるのは嬉しいな~(^▽^)♪

え、えと、スミマセヌ…遥かにワタクシの方が文章長い…。

管理者のみに表示
