スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ストアン18

2011.02.25.Fri.22:42
2/20(日)のストアン…ストリングス・アンサンブル・セミナー!です。ハイ。

発表会後のセミナーとあって、なんだか和気あいあい。いや、いつもか(笑)

到着したら数名、発表会の話で盛り上がっておられ、ワタクシは入り込めませんでしたワ…こういう時は参加してないと寂しいデスワね(^▽^;)

先月帰りかけに「これ新しい楽譜ーー!」って先生がくださった、3パートに分かれているうちの1枚。コレしかないからこの楽譜で、ってことで新しく増えました。
『ダッタン人の踊り』
おお!なんか曲名は聞いたことある!…んが、どんな曲だっけ…?(相変らず一致しないワタクシ)
今日はコレをやるのね!
と思ったら、前に弾いてた(もう終わったと思っていた)バッハ『管弦楽組曲2番』登場。
一瞬、楽譜が出てこなかった(笑)
コワいことに、前は弾けてたのにもう忘れてるーー(泣)っていうのと、どうも2ページ目にいく時に1小節ブッ飛ばしてしまうようで…アレ?ズレてるー(泣)
ややこしいトコでは合ってるのに、フツーに4分音符のとこで数え間違い…orz なんでじゃーー!
ま、まあなんとかなりました。

次に『ダッタン人の踊り』。
先生に「合わせてみましょう!…落ちますよーーフフフ~」となにやら黒い笑顔。
コラコラー!先生が言う台詞かー(^▽^;)アハハ。
結果。
もらった直後に楽譜を見た時は、なんかよくわからんかったのでポイっとしてしまい申したが(ヲイ)、3パート合わせてみると…うん、わかった。弾けるかどうかはまた別やけど、とりあえずどんな曲かはわかった!
(ワタクシが思ってた曲と曲名は一致してへんかったけどー笑)
ああこの曲か、という結構有名どころかな?聴いたらわかる!というやつです。

ナニがどうって、先生編曲でちょこっと簡単になってるらしいですが(先生曰く、この曲は難しいのよー!って)、3パートに分かれてる分もあって、休符を数えたりするのがヤヤコシイ。しかもいろんな休符が目白押し。
が!メロディラインはスキーー!な感じ。
落ち着いてみたらそんなに難しくない…ハズ。
問題は♯3つでファ・ソ・ドが半音上がる。ファとドはいいけど、ソが半音高いのって難しいワ…。気を抜くとスグ間違えるダメなワタクシ。
いや、低音がある分ドもあなどれんか!

マジメに練習すればキレイな曲になりそうでス!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« Lesson150 | HOME | ストアン17 »
