
--.--.--.--.--:--

Lesson143&144

2011.01.18.Tue.00:10
1/8(土)・1/15(土)のレッスン。

え、えと2回分まとめて

まず、新しい教本『篠崎バイオリン教本2』。とりあえず最初からざっと通してくようです。で、ワタクシがおそろしく頭に入ってない音楽的な知識の復習・回収が目的。
なにしろ初っぱなに「ハ長調はなんでハ長調かわかる?」とか言われて「ワカリマセン!」と堂々と答えたワタクシです!(笑)ちょっとは考えろよ自分…。
で、ここで英語・ドイツ語・日本語読みでの音階の話。…ちっ、3つも覚えなアカンのかよ(とか言ってるからダメなんじゃ…)ま、書くとよくわかる、って感じです。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
C D E F  G A B C
ハ ニ ホ ヘ  ト イ ロ ハ

簡単に書くとこんな感じ?ドからはじまるからハ長調…。
細かいことはともかく、ハ長調の音階(スケール)・分散和音(アルペジオ)と基本からはじめて、次ページの曲『驚愕シンフォニー』…なんやけど、篠崎って曲名が全部日本語…。原曲がわからねぇよぅーーー(泣)
驚愕シンフォニーってなんやねんー!ワタクシが驚愕するわ!!
そうそう、篠崎は先生とのデュエットが目的の1つでもあるので、合わせるのが楽しいデース!
といっても曲想とか音の強弱の話とかあるけど。
問題があるとすれば、ワタクシが繰り返しの記号を間違うことですよ…すぐ戻るとこ間違える…泣。
…しかしながら、改めてこういうのをやるとよくわかるのが、ゆっくりな曲ほど難しい…。

次ページ『アマリリス』。
あれっ、これ白本でもやったな~?とか思ったけど、そういえば白本ではピチカート部分だけやった…ような。
1曲まるごと弾くのは初めてかも?

…フ…落とし穴がありましたよ。
ピチカートだけのとこも、弓で弾くとこも、…一応問題ないですよ…?
問題は、ピチカート(pizz) → 弓(arco)
…も、持ち直せん…!スパッといかねぇーー!
ちょっとまてまて!ワタクシ、アマリリスでつまずくの!?
いくら休符が1拍分しかナイからって…何かもう目眩がシマス…大丈夫かワタクシ…。
基本に返るって大事ね…ふー。

で、教本について先生と話をした結果、白本3巻はやはり使用せず、4巻の後半部分を使ってポジション移動の練習をすることに。

結果→
『篠崎2巻』で音楽的なこと中心におさらいをかねて、先生とのデュエットがメイン。
『新しい~4巻』でポジション移動の練習を続ける。

…というのが、しばらくの基本方針っぽいです。まさしく繰り返し刷り込む!状態デス。
意外(予定通り?)にも篠崎の1曲1曲をじっくりやるコトになるので(音楽的説明とかが増えるし)、曲は簡単やけどスローペースかも…?

楽器を片付けながら、そういえば先生とのおつきあいも3年ですねぇ、なんて言ってたら「そうか3年か…」なんて考え込まれたので、なんでやねん?と思ったら「3年経っても(生徒さんの)成果が出てなかったら、それは私のせいやからねぇ…あ、これは私の方針やけど」って。
先生ッ!それはマジメに練習してないワタクシのせいなんじゃ…!!(爆)
「ち、ちなみにワタクシ最初の頃より成果はでてますかね…?」(戦々恐々)
「ん、出てる出てる。たぶんね~」
…って、先生ェッ!!(泣)もう叫ぶ。

そんなこんなで、3月半ばまで怒濤の連続レッスンです…。
…アレ?…10回連続ってこと!?
コメント

管理者のみに表示
« Lesson145&146 | HOME | …!! »
