
--.--.--.--.--:--

Lesson139

2010.12.05.Sun.02:02
12/4(土)のレッスン。

…はっ!いつの間にか12月に…!!
にしても、寒いのか暖かい(つか暑い?)のかどっちやねん状態は続くですよ…。

ストアンはちょっと後回し(笑)や、意味はナイです。

単に書きそびれてもう後でいいや状態。


2週間振りのレッスンーー!
いやあ、11月は飛び飛びレッスンやったんで、自力でなんとかモチベーションを上げ、ガツガツ練習した…ハズなんやけどさ…。
あたりまえなことかもしれんけど、2日練習しないと指が動かない・こないだまで弾けてた曲が弾けない、…ということが顕著になってきました。16分音符あたりとか、やたら音が飛ぶ時とか…左右の動きが一致しないねんて。
…泣きそうです。またしても落ち込みスパイラル突入しそうでいやな感じです…トホホ。
落ち込む時はトコトン落ち込むのでイカンなー。

もーこの日は、基礎の音階練習から「ちょっと高い」「ちょっと低い」と音階だけでどんだけ時間取んねん状態。
うぅっ…先生は相変らずキビシいです(って、コワいわけではナイ。音にはシビアなだけです…)

で、相変わらずな『ホーム・スイート・ホーム』『Introduction/イントロダクション』。
感じはわかったけど、ハイポジションがキビシイです。ええ、相変らずっ!!
音はなんとか読めるようになったけど、指の移動が付いてきません!!
5ポジまではいいねん。5ポジまでは。
それ以上になると、まずなにがどうって音が不明(爆)。
なんとなーく指はこの辺かしら?的な感じで押さえてたら当たり前ーな感じですか…そうですね…ハイ。

「基準の指を離さない!」

ってまたしても、こってり絞られるワタクシ(泣)
移動先の人差し指(1の指)は『置いとく』です。5ポジなら『ド』がそれに当たります。
で、上がソまであるので、この辺はキッチリ取らないと次は下がってこれないでしょ!?、とハイポジションでの指の練習に突入。
「肘、もっと入れないと小指届かないよ!」「ハイポジションほど指幅は狭いから」
とか、もうもうチェックだらけですーーー!
この部分は『左手』とデカデカと記入されてしまい申したデスよ…。最初のページなのにコレかよ。

ちょっと飛ばして次ページをやって、アクセントの位置が逆!と弾き直し…ってことをやってたら、「えっもう時間!?」と先生がめずらしく焦っておられました。(^▽^;)
お互い集中してたらしく(ワタクシがダメ生徒のせいかしら…)、あせってお片付け。

年内はギリギリまでレッスンがあるので、気合い入れないと…ふおお!

前売り買ったんで『ブリーチ地獄篇』観に行ってきます…。ハリポタはまだまだやってそうやし後回し~。

コメント

管理者のみに表示
« Lesson140 | HOME | Vn弦。 »
