
--.--.--.--.--:--

…ふと。

2010.11.12.Fri.01:12
次のレッスンまでいつもより余裕があるので、ちょっと久しぶりに頭も使ってみた。…いや、いつも使ってるけど特に…。

どうにも弓が跳ねる。収まりが悪いねんなぁ…。確かに弓は安いが!後もうちょっと出したら違うねんけど!
…いまはコレしか無いねんからしゃあないです。…この弓で技術アップをはからねば。

で。
もともと苦手なボーイング(得意な人おんのかよ)、もうちょっとマジメに初心に返ってみて、改めて自分の右手をチェック。なかなか鏡の前に立てないからなー。
ちょっとまえに、姿勢が違うとボーイングが楽!というのを発見して(むしろコレが正しい姿勢なんじゃ)、久々にいろんなところをチェックしよう・漫然と練習してたんじゃアカンワ!ってことで、マジマジと見てみる。
ワタクシは右手が油断するとスグ力が抜けるので、バシッとした音が苦手。キライじゃないけど疲れる…。
なんでだろーか。利き手とか関係あんのかな~?
ワタクシ左利きなんスが、左はそういうのないもんなぁ。ま、気のせいかも知れんが。

移弦が苦手、というか1弦飛ばしの移弦が超絶ヘタクソ。E線→D線みたいな。
そして、D線あたりで速い動きをすると、すーぐG線に擦ってしまい、何の音を弾いてるんだか不明な感じに。
腕の角度が問題なんかな?なんて思って鏡でチェックして見るも、こんなモンじゃないのかよ…?
角度を変えてみて手首の角度を見てもたいして「?」な感じ。
試しに今やってる『ホーム・スイート・ホーム』を弾きながら再度チェック。暗譜してるとこはもう弦を見ながら。
…そしてふと思ったことが。
確かにイロイロほかにもあるやろーけど、腕の角度とか手首とか以前に、…弓の持ち方に問題?

ハイ、よく考えてみませう。
苦手・ミス多い、のは移弦が最多。次点が普通に隣の弦をひいてしまう。…ん?
自分の弓運びを見てると、どうにも弓がフワフワしてる感じ。…安定してない!?ってこと?
思い出しましたとも。

右手の小指。

なんとなーく離すクセがついてるのです。…これ、小指で結構解消できない?
ナイよりある方が安定してるに決まってる。支えは必要です!
実践。
ちょっとマシになったよ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!うっは!
アップのときに弓がユラユラするのはコレのせいもあるけど、小指の力加減もアヤシい…!

たまには初心に立ち返ってみるのも新たな発見が。
煮詰まってくると、基本に戻る、が効く。
…ってか、忘れてきてるだけちゃうんか!?

曲の練習もいいけど、たまには普通に検証してみる方がイイこともありそうデス。
そうよな。最近は派手な動きに惑わされて、基本を忘れてたかも知れぬよ。

さて、まだ後1週間あるし基礎をやるか…。
コメント

管理者のみに表示
« Lesson138 | HOME | Lesson137 »
