スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson137

2010.11.07.Sun.02:38
11/6(土)のレッスン。

昼間は暑くて、コートが着られません…夕方以降は冷えるけど…。

とうとうこの日がやってきました!
や、別にたいしたことではないデス…。

ジリジリしていた『ホーム・スイート・ホーム』の頭、初っぱなです。
『Introduction/イントロダクション』です!

いきなり付点が2つ付いてる…複付点とかいうんだっけ?…?
いきなりつまづくダメなワタクシ。
最近思うけど、ワタクシはもう少しマジメに楽譜の読みとか、音符の長さだとかを勉強した方がイイんかもしれん…orz
いやホンマに!
最初は何となくでなんとかなってたけど、さすがに白本も4巻までくると(ナニがどうって)先生が詳しく解説してくれない…汗。
もうわかってるでしょ?的なオーラが!そらそうや。
んで確かにワタクシも、今さらソレを聞くか!?的な内容なんで…ゴニョゴニョ。
い、いまさら音符の長さがよくわかりませーん、とか聞けないスよ…。いや聞くけど。解決しないし(泣)

そんなこんなで、複付点についてまたしても解説していただく(前にもあったような…?)イケテナイワタクシ。
おを!理解できたぜ!(笑)
なるほど。
理解できたところで曲へ。…わかってるけど、わかってんねんけど、そうよな…もう4巻やもんな…。
別にいいねんけど、3ポジからはじまるって、…なんか敷居高い(爆)
しかもずっと続く(撃沈)
いままでもあったけど、一部フレーズだけ!とか、E線だけ!とかやったけど、…これ関係なく続くやん…。
3ポジばっかりの移弦って、正直全部覚えてないんですけどー!
案の定、一瞬止まる。慣れてなとこうなるイイ見本。
自分、基礎練習で音階練習してるときに、マジメに音名頭に入れとけ!って感じデス。何となくやってるとこうなりマス。ハハハ。笑えん。
とはいえ、ある程度指が覚えててくれてるんで何とかなった。ヒー!ミラクルです。
今日から基礎練習するときは3ポジ以上の音名頭に入れよっと(遅っ)

で。
『Introduction/イントロダクション』は3ポジから始まり、ほとんど1ポジは出てきません。
なんか今までの曲と逆になった感じ。
3巻までは1ポジメインで、たまーにつなぎで3ポジとかがでてくる、って感じやったけど、コレはどうも3ポジメイン。ま、まあコレも練習よ!
ところどころ指番号の指定が入ってるので、ここは3ポジ・ここは5ポジ、あ、ここだけ1ポジにおりるの?って感じで、慣れればなんとかなりそう。
しかも『Introduction/イントロダクション』!ってだけあって、カッコいいです!
おお!クラシックや!って感じ。
……。
…あの、2~3カ所ポジション不明なところがあるんですが…。
ワタクシ、五線紙がはみ出たら途端に譜読みがアヤシくなります。上は2つまで(ド)ならなんとかなるけど、ソレ以上は数えます(汗)
えーと、…5ポジ、で足りないよな…?え、ナニポジ!?
…とりあえず保留。とりあえずココにくるまでを何とかしよう。そうしよう(現実逃避)

とりあえず次はレッスンが飛びます。
11月は2回しかないので、次は20日。練習しろ自分ー!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
