
--.--.--.--.--:--

Lesson134

2010.10.21.Thu.03:10
10/16(土)のレッスン。

いよいよ冷えてきたなぁ…なんて思ってたら!昼間は暑いやんけ!

さてさて。まだまだゴールが見えない『ホーム・スイート・ホーム』(邦題・埴生の宿)。
8月頭からやってるけど…ん?
これ3ページあるから、考えようによっては今までの進みかと変わらん?もしかして…。
ものスゴい長いことやってる気がしてるけど(実際長いけど)、楽譜のあたまから弾いてないもんな。弾けるとこからやってるし。
本気で手を付けてないのは1ページ目の上段のみ。
後は何とか形になってきた?……ような気がする。

先週言い渡されてから練習してみた『Var./ヴァリエーション』(2ページ目上段)。思ったより、そんなに難しくはない…けど、忙しい…。そしてワタクシの苦手な移弦飛ばし(E線→D線とか)。これなー、楽譜に集中すると余計な弦を触ってしまうし、弦と弓を見ながらやと楽譜がわからん(暗譜できてないー
そして『おお!今日は何か調子いい!』ってときと『アカン、もうワタクシはダメじゃ…』という日の差が激しいデス!(泣)

原因は1つ。
ポジション移動。

なんかなー、ホンマに今日はアカン、って日は練習になりませんーー(T◇T)
ええと、正直速い動きには慣れてきました、右も左も。
指は動くの。指は。
…問題はその音色…orz
これは何の音ですか…!!?(泣)

スゴいね!もー!1ポジしか合わない日はひたすら基礎練習!!
一度崩れると、5ポジどころか3ポジの位置まで危うくなってくる始末。
うぅッ…。基礎の基礎でつまずいててどーすんのワタクシ…。

そんなわけで、曲以外の基礎練習が多いです。ポジション移動の練習のため、再び『新しいバイオリン教本』3巻を引っ張り出してくる始末。
軽く凹みます…。

で、曲やけど『Var./ヴァリエーション』の後半(2ページ目真ん中あたり)を保留。
よく考えたら、ココさえクリアしたら『Theme/テーマ』のから(1ページ目下段)最後まで通しで弾ける!
…ハズ。
とにかく弾き込んで(ものスゴく練習)テンポを合わせる練習もしないと。今のとこ32分音符のトコとかゆっくりひいてるしなー。早いテンポのところと(あからさまに)遅いとこがあるし、なんとか歩み寄っていかないと。

でも最初はキビシいわ~!とか思ってたところが、気付いたら普通に弾けてるようになってるし、は~…、ホンマ練習あるのみデス。
ポジション移動だけは未だ成果が芳しくないがな…ふふ…。頭イタイワ(泣)

そんなこんなで、地味に練習中。弾けてるとこも弾けてないとこも、暗譜するくらいのイキオイで練習しますとも!
まー、練習キライじゃないからいねんけどさ。
ポジション移動先の移弦とかが一番ツライワ。指も腕も肩も!それぞれ対応しないと。

…あ!
そういえば、今更ながら再確認したことが!

『姿勢』

侮れません。
ちょこっと胸をはるだけで、左手が楽になったり右手が楽になったり。
ついつい楽譜を睨みつけてると前のめりになってきたり、変に力が入ったりするけど、我に返ったときに姿勢を正すと意外にサラッと弾けたりするのでオモシロイ。
コメント

管理者のみに表示
« ストアン14 | HOME | Lesson133 »
