スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ウチのコに限って!

2010.10.03.Sun.03:57
…いやもう、『ウチのコに限って』ってのが正直な感想です…。
言われた本人(鳥)より、飼い主の方がショックを受けましたとも…!

1年振りにピーチャマの健康診断に行ってきました。
1年目・2年目はいつも夏に行ってましたが、今年はあまりの暑さに飼い主のワタクシが気力がなく、いまの時期になってしまったわけやけど…。

いつの通りの糞便検査と触診・体重測定で『ナニもなし!』ってのを想像してましたが!

出ました、AGY。いわゆるメガバクテリア。
セキセイ飼いの人には有名なアレです。
…といっても、メガバクテリア症ってのが正式名称で、その症状に対して言うのですが。

ま、本人(ピーチャマ)は今のトコ食欲旺盛・体重増加(順調)で普通に元気です。
この菌はもともと鳥さんは持ってるらしく、発症すれば治療しなければいけませんが、ほとんどの場合は何もなく一生を終えるそうです。
免疫力が落ちたりすると菌が出てきたりする場合があるので、今回はいきなり治療する、ということにはなりませんでした。
先生もいますぐ薬!という段階でなく「探したら出てきた」という程度なので、季節の変わり目でちょっと免疫が落ちてるのかな?っていう程度のようです。
人間もこういう季節の時は風邪を引いたりするのと同じで、インコさんのような体の小さな動物にはキビシイのかもしれません。

なんにせよ様子見です。嘔吐や体重減少が出てくるようなら危険ですが、…ま、まあ、先生も今のとこ問題ないよ!ってくらい元気やったしね(^▽^;)何かあったら問答無用で飛んで行きますとも!!
年1回の健康診断で心配なら、季節の変わり目にくるといいよ、っていわれました。むしろこの時期でこの程度なら普段は大丈夫なんじゃないかなってことで。
いつも5~7月ころに健康診断に行ってたけど、「この時期は鳥さんは絶好調なんですよ」ってことは、もしAGY持ってても出てなかった可能性があるのかも(反対にこの時期に出てるコは要注意?)。

あああ、それにしても『いままで検出されなかった菌が出ました』とか言われた時は、ワタクシが倒れそうでした…!んでAGY、って聞いて「メガバクか…!」ってイヤーな感じがしたのも。…だってイイ話きかないしさ…。
で、様子見ですって話をされた時は、たぶんワタクシがいろんな意味でスゴい顔をしてたんやと思いマス…。

菌が出たのになんで薬を出さないのかとか、そういう話を細かく説明してくださいました。
糞便検査であからさまに菌が大量発生しているコ(もしくはAGYの症状がでてるコ)はすぐに薬で治療するらしいですが、今回のウチのピーチャマのように『(菌の数からいって→1個だけやった)たまたま見つかった?』的な元気そうなコは、薬での治療がかえってストレスになって弱ってしまう場合があるので、自力で回復出来るようならその方がいいので、ってコトでした。
とりあえずは嘔吐と体重減少があれば気をつける、ということでしょうか。…どっちも今のトコないしな…。ご飯モリモリ食べとるし。
ワタクシが小学生のときに一番最初に飼ったインコさんは、そんな情報も何もなく、ある意味放置気味やったけど、(一応)何事もなく15年も生きてくれはったので…あんまり神経質にならん方がいいのかも…。
情報も多過ぎると疑心暗鬼になってしまうなー、なんて思ってみたり。

で、どうですか?ピーチャマ。
報告
うん、そーやね。
オカーサンの方がビビったワ…。とりあえず免疫力を高めるプロポリス飲んどこな?
これ甘くてスキやもんな~?

しかしアレです。
ここの先生は寝てますか?ってくらい忙しそうで心配です(しかも多趣味っぽいし/汗)個人経営やし…基本先生は1人やし…。この日も看畜さんはいろんな種類の動物さんがいました。ええ、犬猫以外が…。
到着した時は犬さん・猫さんがメインやったけど、あれよあれよという間にセキセイインコ(ピーチャマ)・十姉妹さん・ヘビさん(!!)、そして手ぶらで来られた方は何をしに…?と思ってたら、入院していたコを引き取りに来られたらしく、当たり前のように犬猫かと思ったらカメさんでした。か、カメ…!

せ、先生1人で何でも来いです!ヒー。

ピーチャマの時もそうやったけど、見せてもらった辞書(たぶん薬の辞書)とか症例とかいろんな本を例に説明してくださいましたが…日本語じゃないねんなー…。ホンマに獣医さんっていろんな動物さんのことを自分で勉強したはって大変だ、と尊敬してしまいました。
犬猫は大抵の獣医さんは見てくれはりそうやけど、その他はたぶん先生個人の努力よなぁ…。
先生、これからもヨロシクです…!!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« ストアン13 | HOME | Lesson132 »
