
--.--.--.--.--:--

Lesson125

2010.07.26.Mon.00:41
7/24(土)のレッスン。

教室手前でいきなり夕立。雷の轟音を聞きながら(車の音かと思ってた)地下鉄を出たら突然きましたよ。
…なんでやねん(泣)

今日も今日とてフィオッコ・アレグロ。
3ページ分は息切れするけど、い、1ページくらいならなんとか!2ページ目にいくと集中力が切れる…。
というより、ちょこちょこ出てくるポジション移動で、どうも身構えてしまう…のか?
うん、たぶんねぇ、ゆっくり弾けば行けると思うねん。
息切れしてくるのは、スピードが速いせいやと思うねんかー。…でも段々スピードアップしてしまうねんかー…。
一定のスピードで弾くって、難しいねぇ…(泣)くっ…。

先週からの続きで、もう細かいところのチェックです。
曲想がどうとか、流れがどうとか。
うん、確かに言われるとわかる。…ワタクシが全くついていけてないだけで!(泣)
そーやんね!ずーーーっと同じように弾いてたってなんの面白みもないし、音の上下にだって意味がある!
単に音をひろって弾くだけなら、できる。
けど重要なのは、そこじゃあ、ない。

…弾くだけで精一杯のワタクシは、ちょこっと強弱を付けようとするだけでもミスります(威張れませんー)
一部だけでも音をデッカく弾く!とかいうだけでも、その箇所を気にすると楽譜がぶっ飛びます。
…えーと。
たまにどこ弾いてるのかわからんまま弾いてます…。弓とか指を気にし出したら、完全に弾いてるところは不明です!(爆)

これはやっぱり練習量がものをいうのか、それともワタクシだけの問題なのか!?(それっぽい/泣)
どっちもかー!

そしてやっぱり、1つの曲を長くやってると、最初は弾けてたとこをミスります。…なんでや?
指使いが不明になるねんけど、最初は弾けてた。他の弾けてなかったとこ(もっとややこしいトコ)を練習して戻ると、大抵、わりとサラッと弾けてたとこが弾けなくなってんねんけど…??ナニが原因??

ナゼにーー!とか思ってたら、先生から、さらに爆弾発言!

「コレ仕上げるっていってた?」
き、聞いてません!聞いてませんーーー!
Σ( ̄△ ̄;)!!
もう終わらせようとしてらっしゃる!!ええ!?
「次は4巻か…。篠崎の3巻にしよっか…うーん…」
…思案モードに入ってしまわれました…!
え、教本新しく…!?なるの…?進むの…!?

「次、新しいバイオリン教本の4巻用意しといて。篠崎の3巻でもいいねんけど、重複するしなぁ…」

よ、4巻ですか…?この巻から難しくなるって、この間言ってませんでしたか先生…?
「うん、とりあえず4巻。次からしばらく、技術的なトコロを中心にやるから」
ということは、曲は無視ってことでいいのかしら。
来週もフィオッコをやって、…どうなるか不明。

一応、進むみたいです…。
大丈夫かワタクシ…(かなり不安)
コメント

管理者のみに表示
