スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson122

2010.07.06.Tue.10:12
7/3(土)のレッスン。

盛大に雨に降られる……!!
一応ハードケースで行っててよかった…!
…本人がエライことになりましたが。

実はこの日は、レッスン前に京都市交響楽団の『みんなのコンサート』に行ってきました~。
毎年夏に開催される、(どっちかゆーたら)子供向けの「音楽を楽しもう」的なものがテーマなので、チケットが安し。その分、自由席なんだけどねー。
クラシックのオイシいところをピックアップして演奏されるので、普段クラシックになじみの薄い人でも楽しめる内容となっております。だいたい3つくらいテーマが決められてあって、大人も子供も楽しめます。4歳以上からと0歳から入場できるものがあります。
おっと、語ると長くなるので割愛。
ワタクシが行ったのは『映画音楽』がテーマの日でした。
毎年安くてお得なので、ついつい行ってしまう。

で、朝から雨降りやったけど…ヒドいもんです(泣)
昼からコンサートで夕方からレッスンなんで帰ってる時間が無いのでバヨ持参で出掛けたけど、…雨のせいでバヨがスゲー邪魔(笑)
しかもハードケースって教本とかが入らないので、無理矢理カバンに押し込んだし。…濡れてフヨフヨにならんように、プラ袋に入れてったよ…。

で、コンサート会場付近はそんなに雨がヒドくなかったのに、…教室に近づくにつれエライことに。
もー、歩くのムリデショ?ってくらい。
地下鉄から上がったら、他の人たち傘持ってんのに雨宿りしてるし…(泣)

時間が無いし、根性で突っ切りました!

…そしてベシャベシャに…。
これで一気にテンション下がったんですが!
この日はさらに追い打ちが待ってました…。ええ、久々に激しく落ち込みましたとも…。

ナニがって、先生の(たぶんきっとおそらく)何気ないヒトコト。
「今週、あんまり練習できなかったの?」
「………!!? は、いえあの、確かにあんまり出来てないけど…
練習はしてましたよワタクシ…。

例のフィオッコ2ページ目の真ん中あたり。
16分音符がデバッてるところです。なんていうか、…自分でもヒドイくらい弾けてませんデシタ!!
音を拾うのと、スラーのセイで、アップダウンのボーイングに悩んだだけで1週間が過ぎてました!(泣)
スラスラ弾くとか、ムリ…。音符と指使いだけでイッパイイッパイです。マジで。
練習時間は少なかったけど、…確かに練習はしたのよ…全然追いついてナイだけでね…?
ふふ…。

センセイ的には、コレは1週間で何とかなると思われてたレベルなのかっ!?
いいのか悪いのか、なんだか超絶複雑。

先生だからね、ワタクシは譜読みが苦手なんですってば…!(泣)
もーホンマに、素人レベルなんですって!!

ヨロヨロ弾いてみたけど、も、アカン。撃沈。

「こういう箇所は、練習しかないからねぇ(やった分だけ成果出るよ?)大人はたくさん時間が取れないから大変だろうけど…頑張れ

ちなみに。
子供相手の時は、間違わずにこのあたりまで弾かす、というのをやるらしい。1度でもとちったらやり直し。…というのを連続でやるんですって…。1回クリアしたら、次は3回連続でとか。集中力がスゴいらしい。
…そういやストアンH先生もそんなこと言ってたな…。

って、やっぱり練習はダラダラやるより、集中してやるのが効果的なんかー(なにを今更/笑)
…まあ、幸い(?)ワタクシは仕事が終わってからの練習は、長くても1時間やから、ある意味いつも集中してる…?

そんなことより、ココの16分音符とスラーと、何かイロイロをなんとかせねば!!
が、ガンバレ自分ーー!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
