スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Vn持って楽器屋さんへ。

2010.07.03.Sat.01:36
6/27(日)はレッスンとかはなかったけど、珍しく(超!珍しく!!)APEX弦楽器(JEUGIAの弦楽器専門店)からおハガキがきておりましたので、お店へ。
…まあ、今月のイベントとかのお知らせがメインなんやけど、嬉しいことにハガキを持ってくとPirastro社の弦が50%OFFに!!しかもこの日まで!

こっ…これは行かねばなるまいよ!!

今度こそ、前回売り切れてたTonicaを!(前はSynoxaを買った)
Obligatoも惹かれるけど、まあいい音がするのはわかってるし(高いし!)コレを買うときは「買いたい弦が思いつかないとき」に買いマス。ハイ。
消耗品やし、いくらでも使う機会はありそうやしなー。

…どうでもいいけど、このJEUGIAハガキ(正確には弦楽器店から)、ウチにきたのって、たぶん2回目か3回目。
楽器を買ってからもう4年近く経つのに2~3回しか来てないってどうよ!?
年1って、絶対、経費ケチってるやろ…。
楽器を買ってスグの時にはきたけど、…あとは覚えてないほど間隔が空いてる。
コレがきたのって、たぶんストアン(ストリングス・アンサンブル・セミナー)に行ってるからやと思うねん。普段レッスンに行ってる関係じゃハガキはこないとみた。
…普段行ってるトコはカルチャー系列やからか?…確かにイチイチハガキなんか出さなくても、受付に置いてあるし…。

そう、置いてあるの。

「大人の音楽教室」は儲け優先っぽいもんなー。個人に送付して金を落としていってもらおう、っていう感じがガンガンするもんなー。

まあそれはイイとして(え、いいの?)
(…ワタクシの所属はあくまでカルチャーの方やし。ストアンは会員証もくれへんし(通ってる証拠もナシって…あ、無理矢理店長からもぎ取ったけど/笑)、そもそも入会金払ってないもん。月イチの講座を受けてるって扱いやもんな。いまんとこ、とりあえず名前があるのでハガキがきたっぽい)

えと、それで。ストアンのH先生が楽器選定を27日に行ってるというので、ひやかし半分・弦購入半分で、KOTOKAさんと一緒に行くことに。楽器展示もしてるし。
ただ行くだけじゃ芸がないので(笑)、せっかくなのでお店に行く前にKOTOKAさんとシダックスでバヨを弾いてから~(^▽^;)
イロイロ飲み食いしながらあっという間の2時間でした~。
あと10分くらい?最後に1曲あわせようか?ってなったのに、最初の1音を鳴らしたところで内線が(笑)そのままお片づけ~。

弦楽器店に2時頃にいくと、ををを!人が多い!
…こんだけ人がいるの初めて見たかもしれん!
弦楽器店はJEUGIA本店にあるCD・DVD売場や楽譜・エレクトーン・管楽器関係からちょっと離れたところで1店舗で独立してる分、普段はあまり人がいない(と思う)
同じ弦でも、エレキとかは本店にあるし。
…いや、普通の弦楽器とエレキギター系を一緒に売ってたら、さすがに違和感があるか…どんな客層よ(笑)

ハガキ効果大!?なのか?
H先生も忙しそう。おお、楽器購入者さんがいるのね。
展示もさすが、いつもより0が多い楽器が…!
H先生の手が空いたときに、キャッキャと3人でお話(笑)途中、KOTOKAさんと一緒のレッスンの方が(会社の)後輩さんを連れてこられ、先生に1曲所望!
H先生も楽しそうで、1000万の楽器で弾かせて下さい!とか店員さんにお願いしてるし。しかもイイ音やん!
何だかんだとタイスを1曲弾いて下さいました♪
あ、その時、楽器が1000万なら弓は600万ので…みたいな感じでしたが、H先生、600万の弓をかなり気に入っておられた様子!
買って~!買って~!(笑)ワタクシには全然関係ないけど~(笑)

…しかしアレね。どうも金銭感覚おかしくなるワ。
置いてある商品の最低金額が、すでに普通のモノより高いせいもあるけど(100円単位のものなんか、頑張らんと出てこねぇ/泣)…600万、普通に進める店員さんもスゲェですねー。600万か~、って悩む先生もスゴイけどさ。
(普通の人は悩みもしないと思う…汗)
なんかねぇ、普通なら考え込む値段でも、サラッと買っちゃいそうなのよ。
ええワタクシ、ハードケースはそんな感じで買ったもん(笑)あんまり悩まんかった。もともと欲しかったけどさ!
1万超えたら、普通は悩むよなー。

でも弦楽器屋さんマジックです。

4桁は安いと感じ、5桁でちょっと悩むくらい。
明らかに普段の買い物金額より一桁ズレてます。というかズレる(泣)

弓も大量に展示されてて、触るだけならタダやし!それぞれしっくりくるモノは違うし触っておくのもいいよ~!とH先生。
確かに触るだけならタダやし、と思い何気に持った弓が。
…ぅヤベェ!!かなりイイ感じやん!
他にもあったのは全部持ってみたけどやっぱり違うっ!
え、うそ、運命の1本に出会ってしもた!?
…値段見て引いたワ…。20万オーバーて…
買えへんって、そんな簡単にー…(泣)

でもH先生も、通常レッスンのY先生も、「弓を買い替えるならいま使ってるのより結構イイのを買うのよ!『いまのよりちょっとイイ弓』程度は勿体ないからね!」と言われてました。
つまり今の弓が5万と仮定して、2~3万上乗せするくらいなら買うな、どうせなら20~30万のモノを買え、ということらしい。
イイお値段の弓は、それなりに技術面もサポートしてくれるみたいやし。
…はっ!
いやいや!ワタクシはまだまだ修行中!まずは己を磨かねば!!
道具優先でレベルアップしようなどとおこがましい…!
楽器買うたとき、ワタクシ最低でも10年はコレを使う気で購入したのよ!
…でもKOTOKAさんの弓の値段を聞いて、ワタクシの安過ぎるかも…?とか流石にちょっと思ったワ…。
やまさんクラスのGさんも確かそれくらいやったような…(弓に入ってるサインがワタクシのと一緒やったんで、同じものか?と思ったら、ワタクシの倍以上のお値段でした

まー、値段は所詮人が付けるもんやし、楽器本体同様あんまりあてにならんかもしれんけど(高けりゃなんでもイイのかっちゅーモンでもないらしい)、高いだけのことはあると思うよ、確かに。
ただ人それぞれ、どの弓が合うかどうかは別やから、ワタクシがいいと思う弓が他の人にとってもいい弓かどうかは別問題。重量バランスとかあるもんな…。

しかしだ!600万はさすがに違うんやろなぁ。こんだけの値段がつくんやから。
H先生、ホンマに気に入っておられました。…次回のストアン行ったら弓を新調されてたらどうしよう…(笑)

あ。
弦は無事に予定通りTonicaのA~G線を購入。E線は予備でGoldがあるので必要なし。
さて、いつ換えよっかな~。
先生曰く『3ヶ月~半年』が換える理想(プロはもっと短い。弾いてる量にもよるよなぁ)
Lesson115でも書いたけど、弦は意外と切れないし、もう個人の問題ですよ。
や、切れる時は前触れもなく切れるけど…。
1年に1回とかはヤメよう、と最近ようやく思うようになり申した。
んー、夏が終わってからかなぁ。…ナニもなければ…(コワいコワい

楽器屋さんを出てから、KOTOKAさんとお茶。
充実した1日でございました~

ワタクシに必要なのは腕ですよ…。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« Lesson122 | HOME | Lesson121 »
