スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson121

2010.06.29.Tue.00:12
6/26(土)のレッスン。

……暑い…!!もうこれしか思い浮かばん…。

フィオッコ:アレグロ2回目です。
なんとか2ページ目真ん中あたりまで譜読みをせっせかやったけど…。
イマイチ、ポジションが「??」な箇所がチラホラ。…やっぱりアリマスヨ。

そして基礎練習が増えました…。
基礎練習ってさ、増えることはあっても……減ることはないよな…orz
ま、まあ、いつものスケールにポション移動の基礎練習が追加されただけやけど、なんかページ数でいったら基礎練習分の楽譜だけで1ページは超える…。
曲の練習をする前に、必ずコレはやれ、っていうウォーミングアップを兼ねた基礎練習やけど。
…みんなこんな感じなのか?
ワタクシのが少ないのか多いのかは不明やけど、基礎に費やす時間が増えたことに変わりはナイ…。
うんまあ、ホンマの基本的なものと、今の自分に必要なものとがあるので…この先も減ることはないよね…ふ…。

問題の譜読みとポジション。
ところどころ指番号の指定がある分は、イヤでもその指使い。ポジション固定です。
問題は1ポジでも弾けるけど、この流れでいったらポジション移動かも?、なところが。
悩むだけ時間のムダなんで、サクサク先生に聞いてみる。

……どうやら、深読みし過ぎたみたいでした!(笑)

アハハウフフ。
なんやねん、普通に弾けばええんやん!1ポジやんッ!
考え過ぎですよワタクシ!

どうも素直に楽譜が読めない、ナナメ視線なワタクシ(笑)
指は解決したので、練習して改めて来週仕切り直し。
と、思ったら。

「じゃあ更に進めて、ここまで(やってきてねー)」

…んん!?
2ページ目の後半部分までやることに!
例の、「イヤな感じのスラー」とかアリマス。
でもってよく見たら、この後は1ページ目とかとフレーズが一緒。
2ページ目の後半部分あたりが、曲としてはいったん区切りのところみたい。
ここまで弾ければ、あとはダイジョーブ!という先生の言葉に騙され、今週もサクサク譜読みをシマス…。

スラーは何がイヤって、ついつい自分で弾き易いようにスラーの位置を変えてしまうクセがあるので、なかなか侮れませぬ。だーってさー、弓のアップ・ダウンが合わなくなるのね…。

ってことで、続き続き。
…エア・バリエがやたら長くやってたせいか、サクサク進むとかえってコワい。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
