スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson25

2008.01.21.Mon.23:01
1/19(土)のレッスン。

ようやく(?)本格的に2巻目突入。題して「突入編」(大袈裟な)
(…そういえば書いてなかったような気がするので改めて→「新しいバイオリン教本」使用です。ど素人はここから始めねばなりません。バイオリンってナニ?っていうところからですね!アハハ)

ええと…左手の新しい指使いに入りました。今まで同じ指使いしかしてこなかったので、小難しくなってきました…ね?ええ、私的には。
ナニがどうって、2と3の指がうまく離れないです(泣)指つるって…。
加えて、ただでさえ音楽知識のアヤシイ私にとって、指使いと調が変わるのはビクビクもの。特に~長調とか。わからん���[��
今まででも♯が3つあって「ふーん、こういう押さえ方なんや~」程度にしか思ってなかったのに(しかもあまり疑問に思わなかった)
♯が減ったから指使いが変わるのも理解できますがッ!
…最初にフラットな状態の音階を知らないからなんかなぁ。どうも疑問が残る…。
なんていうか♯がついてんのはこっちなのに、なんでコレが変わんの?みたいな。
(スイマセン。うまく説明できない…)

今はあまり深く考えず、こういうモンなんやと思うことに。
で。
まずはD3(ソ)からの音階を教えられたように弾いてみる。…1の指(人指し指がキツイデス)が逃げる…泣。2と3も離れない(泣)フガーーーッ!�r�~���E

「せ、センセイ~!!」
「大丈夫、出来てますよ~」
「そ、そうですか…?」(不安…��

次は曲を一度弾いてみましょうか、ってことで続けて2曲ほど。
弾け…てたんだろーか…。
先生は弾けてるよ、おっしゃってましたが。
一度失敗すると、もうどうなってんのか!目が泳いでます(笑)右手のアップもダウンも何ですかソレ状態。2の指はくっつくねん!2の指!?何の音やったっけ!?状態�������
曲になったとたん目で追ってる音符と指が連動しません!ヌ゛…!

じゃあ(次のページをめくりながら)、ココまで出来るはずやし(いま、ちょっとだけやったし)やってきてね!
って…課題決定。

落ち着いて家で練習します…。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
