
--.--.--.--.--:--

Lesson117&118

2010.05.23.Sun.00:43
5/15(土)・5/22(土)のレッスン。

ぶっちゃけ、進歩ナシなので(爆)まとめてイキマス。

どっちの日も基礎練習がほとんど。とくに音程が魔境に入るポジション移動。
E線で(実際ここ(高音域)がよく使われるので)1の指のみで、1ポジ→2ポジ→3ポジ→4ポジ→5ポジの移動、1ポジ→3ポジ→5ポジの移動練習がメイン。
ポイントはやはり1ポジ→3ポジ→5ポジなので、この移動がちゃんと出来んと…どうにもなりませぬ。実際コレが一番実践で多いらしいし。

うーん…特に下りてくる時がなかなか安定しませんーー!下がり過ぎる…(泣)
あと、あたりまえやけど1ポジと3ポジ・5ポジの指幅(広げる感覚)は違うねぇ…。
1ポジが一番広い間隔で弦を押さえるけど、ハイポジションになるにつれ、指幅は若干狭めに。
…なので、1ポジ感覚で押さえると、3ポジ・5ポジは音が高くなりがち。同じ理由で、下りてくる時は音が低くなりがち…orz
くそ…この微妙な感じがなかなかウマくいかんッ…!!

もうねー、ホンマ練習あるのみデス。
それには!
移動さえ出来ればイイという問題ではありませぬ。
移動しても、『左手の指の形が崩れない!』ってのが大前提。
2の指を使うとこでも、ピンポイントで押さえればイイっていうのではなく、一緒に1の指も持ってくる(押さえる)。3の指を使うときも然り…。
尚かつ、5ポジは肘の位置も重要。
無理矢理、指を伸ばせばイイってモンではない。これじゃ音も安定しないし。
フガーーー!む、難し…!

これをやって、ちょこっと曲もやる。
あの、え、エア・バリエを…←もうおまけ状態。
ワタクシはポジション移動も含めて、延々とこの曲をやる気でいたけど、…どうも先生は機会があれば終わらせようとしているっぽい…。
イヤイヤ、弾けてませんからね先生!?

とりあえず前半の移動の多いとこを重点的に。
移動後の音が安定してれば、もう終わりっぽいねんなー…。なー、それがいつかが問題ねんなー(泣)
あ、あと1弦飛ばしの移弦も結構な割合で危険です!威張んな(笑)
重音になっとるやんか…。
ええ、あの16音符が炸裂するトコです…。
慣れか。結局そこか!

そんなこんなで、来週は1週お休み。

明日(日曜)はストアンです…。
(こんな状態で大丈夫かワタクシ…)
コメント

管理者のみに表示
