スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

薄桜鬼とかイロイロ。

2010.05.21.Fri.01:29
薄桜鬼とかイロイロ。

ちょっとオタネタ語ります(笑)
…ので、そんなんどうでもええわ!ってヒトはどぞ、スルーしてやって下さいー。

閉じマース!


ハイ。
今年はNHK大河ドラマが坂本龍馬なせいか、密かに幕末が流行ってるようですねー。近年、歴女なるものが認知されたせいでしょかね?
…にわかファンも多そうやけど、日本史が苦手な初心者の切っ掛けにはいいかも。
ワタクシは国分学科のくせに、文学には興味を示さず(個人的に文学は読むモノで、研究する対象にはならんかった/爆)専門分野以外は日本史とか古文書とかの授業を取ってたちょっと歴史学科よりのヒトでした。受験するギリギリまで日本史やってたもんなーそういえば(笑)
…今思うと歴史学科に入って日本史とか考古学系専攻すればよかったんじゃ…orz

ま、まあそれは置いといて。
アニメでは戦国BASARA(もとはカプコンのゲーム)とかが一気に流行りました!(なんで急に!?)
あれ以来、歴女歴女てTVでゆーてますが…なにを今更、というか、コレ普通レベルじゃないの!?
学校の授業で知ってる範囲ちゃうの…!?
…ってか、アレ?これでいくとワタクシもこのカテゴリーに入るの?歴女扱い?ヤメテーー!(笑)

春アニメ。
なにやらちまたで流行ってる薄桜鬼。アニメから入ってゲームがあるのを知り、ゲームをプレイ(←この辺がゲーマーたる所以)しかも乙女ゲーやん。
…ワタクシ、久々にハマりました。やべぇ、ど真ん中やん(笑)
というか…どっちかゆーたらビバ戦国!で幕末系苦手な方。いまだに坂本龍馬に魅力を感じないワタクシ。
何となくやけど。何となく。
ま、まあ人それぞれってコトで!
あー、でも白虎隊とか忠臣蔵とかは好きなんやけど、またちょっと違うか。

でだ。
高校の時の先輩がスンゴイ!新撰組が好きな人がいて(特に沖田総司)、お陰で(?)なんとなーく人の名前とか、なんとなーくこんな感じやった、とかはやたら記憶に残ってる。まあ京都に住んでるのも手伝って、池田屋事件くらいは…な、なんとか。
でも広く浅く。細かいことはよく解らん、という程度。
あえて誰がスキかと言われれば土方歳三か沖田総司?ってくらい適当(しかもたぶん先輩の影響が強いと思われる)漫画だアニメだゲームだ、といままで散々関わってきた様な気もするけど、あんまり思い入れはないな…。

駄菓子菓子!
基本ゲーマーなワタクシ。ゲームがあるならゲームをやりますよ。
PSPで薄桜鬼に手をつけてしまったのがまずかった…ハマリました!(笑)アハハ!

さて、ココで問題です。
ワタクシ、さらにどっちかゆーたらアニメ好きというより(いやアニメもスキやけど)声優さん好きデス(爆)←威張ることでもナイ。

なので、最初の感想はね(ゲームもアニメも一緒やし)
ナニコノ、豪華声優陣はッ!!(最近多いな~)
でしたよ。んで、ポイントは、キャラと合ってる!ハマッてる!っちゅーとこがまた…!

三木眞一郎@土方歳三
もう…最近オトコの色気がスゴイです。声だけでここまでやるか、ってくらいフェロモン出てます(笑)
熱い役が似合いますねぇ三木さん…。

森久保祥太郎@沖田総司
結構クセのある声で、場合によっては「どうなの?」的な感想があったりする森久保さんねんけど、コレ、見事にハマリました!イイ!(笑)キャーッ!
いかにもドSな感じで(大失礼)、本音をなかなか見せない猫気質ッぽい感じが、森久保さんの声とマッチしてます~。

鳥海浩輔@斉藤一
あの…なんか最近、鳥海さんのヘタレ度が上がってるような…(役です、役)
や、いいねん。いいねんけど…なんかこう、『カッコイイけどカワイイ』みたいな役が、お、多くない?
森久保@沖田が猫なら、鳥海@斉藤は犬です。忠犬ですよ…土方さん限定の!(笑)
なんやろう、役的にもカワイイけど、鳥海さんがハマり過ぎててコワイ(笑)決まるトコは決まりますが!

吉野裕行@藤堂平助
ワタクシの中では、あまりコレといって固定イメージの無かった吉野さん。こういう役の方がしっくりきますね!?
ワタクシ的にポイント上がりました(笑)元気な役に無理がない。コレ重要ですよー。

遊佐浩二@原田左之助
どうも鳥海さんとセットのイメージが強いんですけど、なんでやろ?遊佐ボイスもきますねぇ。特に役が役やったんで、甘々セリフ吐き過ぎです!(爆)ヤバイって!プレイしながら悶えた!でもって男気もあります。
個人的にいままでとは違う遊佐ボイスを聴きました…!

津田健次郎@風間千景
きた!ちー様きたよ!津田さんボイスは反則やろ!最初は誰だっけな~…とか一瞬思ったけど(爆)
嗚呼、この低音ボイスにあのいかにも上から目線しゃべり。瞬殺ですわ!ハマリ過ぎですよーー津田さんーー!
ただの(大失礼)低音ボイスではありませんよ。すんごい色気があるのです。しかもやっぱりというか、偉そうなオレ様発言が似合いすぎ…!

ええと、個人的にちー様は声もやけどキャラもスキなのです。長くなるので切る。
あ、まあこの辺は史実もへったくれもないし(笑)これこそゲームキャラ。

ゲーム自体は、正直、キャラゲーか?と思ったほど、プレイ感は低めです。
RPGとかシミュレーション系ほど頭使いません。あ、いや使うか?萌えモードに入りすぎると危険やし(笑)
なんていうか、最初から最後まで話の筋がブレません。ありがちな、本編ムシして、いまはちょっとこっちのミニゲームやりたい、とかの違う意味でのやり込み要素は皆無です。
とにかく話を追っていく、選択肢を間違えたらそこでアウトって感じ。
映画や小説を見てる気分でガッツリ主人公になりきってプレイする感じ。元祖乙女ゲーのコーエー系とはちょっと違います。
あっちは一応、主人公を育てないと進まなかったりするので、まだゲームしてる感があります。
どっちも乙女ゲーには違いないけど、もはやかなり違うジャンルの乙女ゲーですよ。
フルボイスっていうのもあるかなぁ。なにしろ話の道筋が決まってるだけに、プレイのブツ切れ感が少ない。
こっちを強化して、このアイテムは…?とか、メニュー画面を開くことがほぼナイ。セーブくらい。
ので、入り込みやすい。主人公に感情移入しやすい(たとえそれがどんだけダメなコでも…笑)
ゲームの苦手な女の子は、だいたいシステム面でよくわからない、となるので、そういう意味では初心者向け?
…かと思うねんけど、扱ってんのが新撰組やしなー…。歴史が苦手なコには厳しいか?
いっそキャラゲーやと思ってプレイするとイイかも。コアユーザーにはもの足りんかな?

ワタクシは先述したように、声優さんスキ!なので、ピバ!フルボイス!
…なんやけど(笑)

全体的には、やり込み感・プレイ感は少なめ。
ガッツリ声優さんのフルボイスで話を楽しめ!っていう感じが強い。
シナリオは多少ルートによって長短の差があるかなー。まあ、メインは土方さんやし、仕方ないか。許容範囲内。
うまく史実が組み込まれてて、結構おもしろいです。
…乙女ゲーやけど、かなり硬派なゲームには違いない…。甘いけど男の浪漫的な部分もあるし…。
硬派なところが目立って、甘くないハズのセリフまで甘く聞こえる始末(笑)

って、これまた長くなるのでムリヤリブチ切りマス。

現在アニメは7話目が終わったけど…コレ、12話で終わるってマジですか!?
DVD全6巻らしいけど、1巻に2話分…2巻以降もこのペースやったら12話やね…。え、もう半分終わってるってコト!?
…どこで終わらす気よ!?
確かに独自ルート入ったらややこしくなるのは判るけど…それにしても12話って…短ッ!orz
全然話が見えませんよー!知らんヒトにはエラいとこで終わるんじゃ…。
…第2期とかやるつもりなんかな…いやでも無理があるか?どうなのよー!
てっきり25話くらいはあると思ってたのに。
テンポ良くサクサク進んでいいけど…最近のアニメにしてはダルくなくていいけど…!
これくらいで終わっといた方が構成が荒れなくていいか…。んー微妙ー。

なんにせよ。
毎週(いろんな意味で)笑いの止まらんアニメ薄桜鬼。
(色指定それかよ!とかオイシイ台詞はやっぱ言うのね!?とかアレコレ)
あーなんかなー、やっぱり沖田スキーー!(かなり森久保さんのお陰かも)
ちー様もイイーー!(オレ様キャラスキー津田さんステキーー!)
一くんがやたらカワイイんですけど…(別にええやん/笑)

正直、この手のネタは書くと止まらんな…。
次からまともな(?)のに戻ります…。

…ええと、◯年振りにキャラグッズとか買ったよ…。ワンコイングランデ、大人買いしちゃった…orz
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
