
--.--.--.--.--:--

Lesson116

2010.05.12.Wed.00:05
5/8(土)のレッスン。

うーん、本格的に暑くなって…きた?夜は寒いんですけど…。

GW前に指切ったり、お出掛けが続いたりで、イマイチ(というかほとんど)練習ができなかったですが、心を入れ替えて頑張りマスワ!
なんかねぇ、飛び飛びのレッスンはものスゴい!…モチベーション下がります。恐ろしくヤル気が起きませんことよ。

前回レッスン(いつやねん)からの課題で、ポジション移動の強化に入ります。
曲がどうこうより、基礎をしつこくやる方向でエア・バリエはちょっとばかりそっちのけ。
なんちゅーか、この見開き2ページをちゃんと弾けるころには、多少技術もついてくるんじゃなかろーかと…お、思うのですが
うーんとねぇ、全く弾けないって訳ではないのですよ。ただ、一応アヤシくても弾けるけど、人様には聴かせられんかなーというレベルです(泣)
あと1度ポジション移動をしくじると音程がアヤシくなる…というおまけ付き。この辺が問題なんやけど。
もういい加減、このワタクシが!…エア・バリエ暗譜しちゃったよ…。ヨロリ…。

さてさて。
なのでポジション移動の練習が主軸にナリマス!
1~5ポジまでの移動練習。
…あの、4ポジとか増えてますけど…?

ハイ、流れで4ポジも入ります。
メインで使うのは1・3・5ポジション。実際問題としてこの奇数ポジションが一番使用が多いんだとか。
地味~に、1の指だけで1→2→3→4→5ポジションまでの移動練習。
うっ…予想以上に地味。でもやらねば!

曲もちょこっとだけ。
相変わらず「段々クレッシェンド!」「弓は跳ねない!」「アップの低弦部分ははっきり!」「楽譜通りじゃつまんないから、そこはためる!」などなど、音を追う以上に曲のイメージとかイッパイ言われマス。
なので、ビブラートを習うのはずっと先。
音程のアヤシイうちはやらない、ということになり申した。力が抜けてない人も。
ガチガチビブラートはなし!(そらそーですね/笑)音を誤魔化せるテクニックはもっとあと!ですってー。
ビブは音を揺らすので音程誤魔化しテクなんだそうだ(笑)
ご、誤魔化せる程度ならいいけどさ~(笑)ハハハ!

地味練習に入ります。
…当分進まんような気が…
コメント

管理者のみに表示
