スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson115

2010.04.27.Tue.00:02
4/24(土)のレッスン。

ある意味事件がっ!
…た、大したことではナイ…ハズ。

1週間ぶりのレッスンやったけど、どうにも仕事絡みからくる右肘腱鞘炎が微妙な状態。なんて言うか…痛だるい?感じ。筋肉痛みたいな、腕を伸ばしたら痛いけど気持ちいい、というか…やはりスジが凝ってるのだろうか…ううむ。
あ、そういえば、この手の症状って携帯からもくるらしい。…いや、そんなに酷使してないかな。…たぶん。
…もしかしてゲーマーにもありがち…??Σ( ̄◇ ̄;)!!
(なんかどれもハマりそうな…)

最初にある基礎練習の音階は特に問題もなくスルー。
曲は今日は最初から全部通してみましょう、ってことで始まる。
…が、「センセイ、曲になると音程が魔境に入ってます…!!」とよくわからん宣言をしといてスタート。
まあね、こんだけ練習してても(という程でもない?)引っかかるとこは毎回ほぼ同じ。
移弦の激しいところ(E→A→D)+16分音符の複合とか、ポジション移動(1ポジ→3ポジ→5ポジ)が多いとことかでかなりアヤシイ音程に。
単純に移動が速くて指がついて行かんとこもあるけど、どうも気になるのが音程。
もうこれが狂ってたら曲として結構キツい。
聴いてる先生もキツいと思うけど、…正直、弾いてる本人もキツイですなーんか音が違うなぁ、ってのがわかるし…(泣)
なので、1曲弾き終えたところで「ポジション移動の音階強化練習しましょう」ってコトになり申した。
移動が1回や2回ならなんとかなっても、1曲を通してかなり頻繁にあると何もかもが崩れてくるので(つられて1ポジもおかしく…)
練習曲を変えてもよかったけど…、と先生はおっしゃいましたが、ここはやっぱり根本を直さないとね!?
基礎!とにかく基礎やんね!
『なんとなく弾けてる』っていうのは、後々までもたないと思うので(あくまで『何となくなく』なんで結構あやふややし)ビブラートとかの前に、このあたりでちょっと足踏み状態で本気の基礎力強化!に入ります。
や、確かに、いまだに3ポジ5ポジの♯・♭がかなり「指どうやったっけ?」状態やし、やらんよりやっといた方がええやろ…。
はあ、器用な人はこの辺サラッと過ぎるんやろーなぁ。
どうも鈍臭いワタクシは、やはりここらで躓くか。覚えの悪い生徒で申し訳ない…(泣)

で、本日の事件はなにかっちゅーと。

弦、切れました。
ええ、レッスン中に!
ビビった!ホンマに切れるんや!?
予備動作なく切れたもんやから「せ、先生、弦切れた…」となんか棒読みで呟いてもうたわ(笑)
しかも勝手に、もし切れるんやったら一番細いE線やろ、と思ってたのに…切れたのはA線。
さすがに焦りましたとも。E線の予備は常に持ってるけどA線て…!!
前に換えたのは10月やから…半年か。
先生曰く、もう換えてもいい時期、らしいけど。
今の弦はなかなか切れないから、ホンマは1年に1回の交換とかはどうかなー、って感じみたい。
モノにもよるし、使用頻度もあるから一概には言えんけど、3ヶ月~半年くらいがイイんじゃない?ってことらしい。
そうはいっても弦も高いし強制はしないけどねー、…が本音っぽい。
まあ劣化するもんやからねぇ。消耗品やもんな…。

で、たまたま持ち合わせてたインフェルド赤に交換。
どうせなら全弦換えようってことですべてインフェルド赤に!(ちょうど全弦持ってた/笑。しかも先生の方が早いんでやってもらった/笑)
ああ、E線金色やわ…
とか浸ってたら、「ゴールドは劣化早いよー」て言われてしまったワ。そ、そうなん!?
インフェルドが、というよりナイロン弦自体もあんまり持たへんけどさー。
全弦交換したんで、ナイロン弦の特性上もうレッスンにならないので、弦交換で終了してしまい申した…。ああ、後半10分くらい弦交換になってしまった(泣)
合わせた端から音が狂ってくるねんもん。1~2日はナイロンが伸びて落ち着くまでなかなか厳しいねぇ。

ちなみに。
弦は真ん中から切れるのかと思いきや、ペグ近くのとこが切れました。
巻線のあるとこ。
…なんか分からんけど、負荷かかってたんかな…?
よく切れるのは意外にも両端が多いらしいです。やっぱり力がかかるので負荷が大きいんかもなー。
そうそう。
全弦換えたのはいいけど、…新品なのになんでかG線が酸化してる…。
ナゼに!?
あまりにも見栄えが悪いんで、G線だけスグまた換えようと帰りに楽器屋へ寄り道。
よりによって、一番高いG線かよーーー!!(泣)
って言うのがココロの叫びやけど(笑)

はあ、次の弦はナニにしよっかなー。
というか、やっぱり予備弦は1セットくらいは持っとかんとアカンな…。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
