スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ストアン7

2010.03.31.Wed.00:34
3/28(日)のストリングス・アンサンブル・セミナー。

イロイロと事件(?)のあった日でございました。

レッスン自体は面白おかしく(?)進み、新しい楽譜もわんさか頂戴しました~。
しかもまた手書き楽譜含む(笑)
おまけに前回貰った楽譜が『トランペット・ヴォランタリー』だと、先生自身がバラしてるし(笑)

えーと、人数がさらに減ってて、4人…ってどうなの…汗。
ちなみに、チェロは本日も不在。
ホンマにチェロは居るのでしょうか?(笑)

人数については…いつもこの教室でレッスンしている人にとっては、ほとんどグループレッスンと変わらんのやろーなぁ、とは思います。ハイ。
ワタクシ的には、ま、まあいいけど?な数。

人数が人数なんで、新しくもらった楽譜も、初見でもそんなに小難しいのはナイです。とりあえずパート分けしてハーモニィが出来るくらいにはなってますが。
先生も、人数少ないし好き勝手にやるわ!…って、それはいいけど、あの、教本は…?
少な過ぎるから、返ってこっち(コピー楽譜やら手書きやら)になるのかしら…?
楽しく弾ければいいけどさー。
この日に貰った楽譜もパラパラ初見で合わせる。
うん、そんなに難しくないしね。…フツウに間違ったりしたけど(笑)付点すっ飛ばしたりね~。
あと、アインザッツ(einsatz/独)の練習をやらされ…つ、ツライ(泣)
えーと、フレーズの出だしを揃えるために、いわゆるコンミスというかグループリーダー的な役割の練習をしましたワ。
意外に難しい…。
合図を出そうと楽譜から目を離した瞬間、自分が派手に間違うし(泣)
この役、やりたくナイ…orz

で。
この日はナニが問題って、とうとうやりましたよヤマハさん(もう堂々と書く/笑)

辞めたのか、単に都合がつかないだけなのかわからなかった人達に制裁を!!
…じゃないけど、いままでは『来たときにレッスン料徴収・休んでも問題ナシ』やったのを、『レッスン料引き落とし・休むのか辞めるのかハッキリすること(出ないとお金は引き落とされる)』という、まあある意味分かりやすく、ダラダラしている人達を振るいに掛けるシステムにしたのはいいねんけど…。
いいんですよ?むしろ賛成。
問題は臨時で休むとき、いつまでに言えばいいのか!?で、さらに人が減りそうな予感。
1ヶ月前までに言わな引き落としするって…。
大人の音楽教室ねんから、仕事の都合とかで直前で本気で来れなくなった人とか、冠婚葬祭とか、その辺はもうちょっと詰めろよなー、なんて。救済処置もナシなん?
月1なんやから、この辺はもうちょっと柔軟にして欲しい気も。

おまけに時間改変、ってのが個人的にはかなり気に入らない。
もともと14時からやったのを、人数が増えたから12時からのクラスをつくったのに、人数減ったからまた1つにまとめるので、5月から13時開始でって。

…は?

元に戻すんなら、14時ちゃうんかい。
間を取った、って言えばええように聞こえるかもしれんが、もともと14時やん。
そこも変更なん!?なんでやねんッ。

おまけに相変わらず90分。うーん、短っ。
や、もともと90分やし、そこはいいとしても。

もーはっきり書いちゃうけど、なんでウインドアンサンブルと値段違うの!?
おんなじ90分で、管楽器と弦楽器に差をつける意味ってナニ!?
あ、弦楽器の方(ストリングス・アンサンブル・セミナー)が高いの。
ぼったくられてるのかしら。
同じアンサンブルでの料金体系の差。
YAMAHAさん、生徒の皆さんが納得出来る回答をしてクダサイよ。

レッスン代高いままなら、時間長めにとるとか。
皆さま不満ですのよ?高いからって辞めた人いるのに…。

しかもYAMAHAの公式ペ-ジは2625円からになっとるやん。

http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/fee/index.html

最低料金がこれやとして、多少上乗せされるのは仕方ないけど。まあアリよね?…上乗せし過ぎな気もするけど。
というかさ、せめて最初はこれくらいまで金額落とさんと、人来ないよたぶん…。
実際、派手に減ってるし。
大半の人が、別口で通常レッスン代払ってるんやしねー。
本気でウマい人はオケに入ってるかもやし、初めて2~3年くらいの人にはいろんな意味でキビシイデスよ~?
ここまでお金掛けるか?とか(ワタクシがその状態。なーんか引っかかってしまう)
もうちょっと、これくらいならやるかー!っていう気にさせて欲しい。最初っから妥協しながらやし…。

でだ。
最悪これについてはまあいいわ、ってなったとしても、引き落とし方法がYAMAHAのカードか、銀行引き落としって…、ナニその狭い選択肢。他のクレジットもダメやし。

しかもワタクシの扱いってこの場合どうなるの?
カードつくるにしてもストアンにしか行ってないし、在籍(っていうの?)扱いになるの?ならないの?
年会費がいるのかどうか変わってくるやん。もーう、疑問点がイッパイです。
もーめんどいので、やるなら銀行引き落としかなー。
4月はもう1回現状のままなんで、とりあえず様子見です(どんだけの人が残るのかも気になる…)
でもこれで納得出来んかったら、…いきなり退会!?ふぅ…。

ちなみに、この説明を店長が教室にしにきてくれはったんですけど。
…アカンわ。話にならん。
権限(というか店長としての威厳?)なさすぎ。
大人相手の教室なめてんなよーー!
いろいろ不満は言うたけど、謝ってばっかじゃアカンって。
ダメでも社交辞令でも、せめて「難しいですが、ご意見は上に報告します」とかなんとか言えってー。
サービス業ねんで。ぼさっと突っ立って謝るだけなら誰でも出きるわッ、若造がッ(そんなに歳変わらんような気もするが/笑)

なーんか、イーバンク改悪のときを思い出すなぁ…←何もかもが悪い方向へ。
ええそうなのデスよ。
変わって「あっ、いいなこれなら続けよっかな」…っていうのが、1つもないーー!
あ、やる気確認くらい?

って、不満たらたらの内容になってしまい申したが、ストアン自体は楽しいですよ?
なんちゅーか、楽譜もイッパイ貰って、よし、やるかーーー!ってなったのに、ものスゴい水を差された感じがね…。
YAMAHA?JEUGIA?が、いろんな意味でもう少し頑張ってくれたら言うことナシなんやけど…。
今回のことにしても、申し訳ないけどせめてもっと話し上手な人連れてきた方がイイですよ…?説明不足過ぎです。

まとめ。
不満があるのは、YAMAHAの経営体制デス(あれ?JEUGIAになるのかしら?どっちでもいいか)
何かにつけお金がかかる習い事なのはわかるけど、もうちょっと何とかなるデショ~。
全然お客目線じゃないよー。
場所代高いなら、四条じゃなくていっそ宇治でどうですか(笑)

アハハウフフ。
さて。次月は、どうなるストアン!!?…でお送りします(ホンマか/笑)
スポンサーサイト
コメント
NO TITLE
そうそう!
わたしも思ってたよ
吹奏楽のが安いってなんで???って。

うちの教室の張り紙みるたび
価格的にも手頃だし吹奏楽いいな~
久々にクラリネット吹きたいなぁとか思ったりして。
ストリングスが吹奏楽価格なら前向き検討するけれど・・・

梨本さんの言うように
歴がさらにある方、上手い方はオケに入るだろうし
その中間層に門戸を・・・ならば
もっとオトナに融通きかせたシステムにしないとだよね。
NO TITLE
♪やまさん

デショ!?
これは結構そう思ってる人は多いと思うのよ!!
みんなもっとアピールしなきゃ!…高い!って。
そっちでも詰めよってー!

だいたい同じアンサンブルって枠組みで差をつけるのは、かなりイヤラシいよねぇ。
いまのストアンだってさー、最初はスゴい人数いたのよ…余裕でバイオリンもチェロも。
気付いたら片手って…。チェロ消えてるし(泣)

システムもそうやけど、金額設定も考えないとアカンよねー!!
せめてウインド~と一緒やろー、フツウは~。

管理者のみに表示
