
--.--.--.--.--:--

Lesson108

2010.02.07.Sun.01:25
2/6(土)のレッスン。

寒くなるとは天気予報でもいってたけど、…雪が降るなんて聞いてネェーーー(泣)
寒ッ!しかも教室についたら、吹雪いてたゆーねん!!

さて。
今日も今日とてエア・バリエ。
…正直、ヘコへコです…。どーん。
なんつーか、かつてないほど撃沈。もう音楽の才能なさすぎて死にたいです…(あ、気分的にですよ)

もともとよく音をハズす方やったけど(それもどうよ)、…先生もどこを注意すればいいのか悩まれてしまい申した…。

エア・バリエは1ポジ、2ポジ、3ポジ、5ポジが混在しているという、初心者には全く持って有難くない曲。
やけど、いずれはやらんとアカンやろ的なところ。
正直ようやく春で丸3年になろうかという初心者が弾いてイイ曲じゃないよぅーー。3年みっちり練習してきた子供
とか学生なら弾けるレベルかもしれんがっ!
あ、進度はひとそれぞれか。
というか、ワタクシのレベルでは単純に追いついてないーー!(泣)
自慢できません(笑)

ええ、自分の中でイロイロ消化出来てませぬ。
ポジションがゴチャゴチャになってきました。んで、それに伴って指位置もズレてきました…。先週までそんな派手に怪音鳴らさんかったのにさ…。

何もかもがズレこんでまして、全体的に音が下がり気味。ちょうど半音くらい。
この曲はとくに1の指と4の指の位置が離れてるんで、余計下がり易いんやけど。
なんか…1ポジで1の指が下がる→当然2ポジ1の指も下がる。
3ポジ5ポジはあまり問題ないけど、1ポジに戻ると下がる。…2ポジになるとき音を高めに取り過ぎるので、1ポジを下げるというわけわからん調整がされてます。ワタクシの左手(泣)
アカンやん。

で、話を最初に戻すと。
1ポジの1の指が定まってないので、2ポジがどうとか言う話ではない。
(1ポジが基本なのに、ココでおかしくなってるのでどうにもならん)
「この曲、難しいよね(苦笑)」
って先生はおっしゃいますが…。
先生。
大人は正直にヘタクソって言われた方が、気が楽デス…orz爆。
先生に気を使わせてどうするよワタクシ…。思わずスイマセンって言ってもうたよー。

ちょっと頭を切替えて、今週は曲そのものより、複数ポジションでの移動先での音確認をしながら練習したいと思いますデス…。
チューナーとお友達じゃ←ヤケ。

コメント

管理者のみに表示
