スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson107

2010.02.02.Tue.03:46
1/30(土)のレッスン。

イイ天気…。でも空気は冷たいー。

そういえば。
最近、音階練習ではあまり注意を受けなくなりました…。というか、前は根本的に音の高低を指摘されてたけど、最近は指使いとボーイング(音色?)に変わってきました。
これを喜んでいいのかどうか、ちょっと複雑な感じでゴザリマス…。

注意されることに変わりない。

エア・バリエ。
本日は後半のcodaのところ。
どうにも音が取れないところを中心にレッスンです。しかも5thポジションあるし(泣)
ココの曲者は、主に1stポジ→2ndポジです。
5thはまあ置いといて…。
半音移動って難しっ!音が取れん!(泣)高くなり過ぎるーー!
1stポジ・ミ(1の指)→2ndポジ・ファ(1の指)
気を付けないと、すぐファ♯になるーー!
ちょっとだけ移動って、移動距離が微妙過ぎて音を外しますです。これもきっと慣れなのねん!?そうなのねん!?(自己暗示)
この2ndポジションのせいで(たぶん)、曲の最初の方はまだなのです…。

そんでナニがどうって、2ndポジで移弦が入るともう指の位置がわけわかりません!
1stポジと1つずれるから…D線ラは3の指!…だから…?とか、音が変わる度にストップ。うぅ…。
1つずつってややこしい…。
そしてついでに5thポジションも。

…3rdポジションもなんかアヤシげなワタクシには、5thポジションは一部だけとはいえ敷居が高いです!
移動も距離が長いけど、音も五線紙からはみ出過ぎて、…もはやなんの音を出してるのか不明!(爆)
Σ( ̄口 ̄;)!!
先生は「そうそう、その音」って言ってくださいますが、これがなんの音なのか聞けず(笑)
帰ってから数えます…ふ…。←ファでした。え、違った!?
ゆっくりでイイから練習してくること!…で、今回は終了でございます。

みんな、こんなん弾けてるの…!?ホンマに!?(泣)ををを…!!
終わりが見えん…!
スポンサーサイト
コメント
2ポジ~
2ポジは微妙すぎて行きすぎるよね~!
うち、今やってるのは開放弦ミ→A線2ポジでミって凶悪なのがあるのです。
開放弦の間に移動しようね!なんだけど、音が同じだけに音程が取れてないのが目立つ目立つ・・・。
そのための練習なんだろうけど(^◇^;)

うち、初見でもある程度どうにかなりそうな曲ばっかりなんで、終わりが見えんようなのって無いのよね、今のとこ。
・・・上達する気がしないよ!!!
弾けないって言ってたのが懐かしく思える日が来ますよ♪
♪KOTOKAさん

そうねん!2ポジはイヤな感じです(笑)
ビミョー過ぎて、気を抜くと3ポジで指が動いてるし。
D線ソは2ポジやと2の指なのに、楽譜を追ってるとフツウに1ポジで押さえてて指が足らん!(笑)みたいなことに…。
同じ指でちょっとだけ移動、っていうのがやりにくいですわね~!

…正直、最終的にコレ上達してんのがビミョーですよ(笑)
5ポジに至っては、もう楽譜が読めず、指番号に頼るハメに…orz
五線紙はみ出過ぎて…5ポジE線ファ(4の指)なんか素で読めませぬよ…そして弦を移動したらもうなんの音かわからんー!(泣)ヒーハー!(笑)

えと、が、頑張りましょーね!!
…にしても次回のストアンまで長いなー。
NoTitle
2ポジ、わたしも苦手だなぁ~
まだ音程が微妙に狂いやすいから
物凄く気を使うポジションだわ。
親指の移動場所が要やね
巨大お料理、8ポジ出てくるんよ・・・
もう目で覚えるしかない(汗!です
♪やまさん


Σ( ̄◇ ̄;)!!
8ポジ!?どこまで音が出るのか、まったく想像できませぬ…!コワっ!

いやもう、ホンマに音程の狂いが激しくて…へコへコです(泣)
泣いてても仕方ないねんけど(笑)
2ポジやると、3ポジがフツウに思えます…。あ、5ポジも以外といける。
…もしかして奇数ポジションの方が楽なのかしら??

管理者のみに表示
« Lesson108 | HOME | 発表会…。 »
