
--.--.--.--.--:--

Lesson104&105

2010.01.17.Sun.02:43
1/9(土)・1/16(土)のレッスン。

またしてもたいして変化がナイので(汗)まとめて。

ハイ。
おそろしく苦戦している(いつもやけど)エア・バリエ~パッチーニの主題による~
自分でも譜読みをしたくないのがよくわかりますー(笑)なんの自慢…。
今更ながら、8分音符とか16分音符とかその他イロイロ絡んでくると、一気にリズムがアヤシくなります…。

9日はとりあえず休みの間にさらってみた所のチェック。ホンマにさらっただけで終わりました(汗)
今のところ前半(Andante maestoso)と後半(Code)部分を抜いたTheme ModeratoとVariation Moderatoのところをやってる。前半はポジションの問題もあるし、後半はとりあえず置いといて、というところ。単純に簡単なとこから潰そうってだけやけど…か、カンタンデスか、これ?��
音の間違いはなかったけど…テンポがなかなか難しいーー!
最初を普通に弾いたらバリエーションのところから16分音符の連続で、い、息切れ…!
どんな速さで弾いたら…!?
ヘタにゆっくりにすると、8分音符と16分音符のとこがアヤシくなる。ここら辺ナニがいやって、4分音符と2分音符もあるんで、どんだけ音伸ばすんやったっけ??となるのね…。

16日はやったところを通してみる(前半後半はまだ)
あいかわらず8分音符とか16分音符に悩む(泣)
おまけにボーイングの問題も出てきましたーー。イヤーースラーが長いーー!移弦がーー!(泣)
っていう感じですわ…。
ポジション移動もなかなかサラッと!とはいきませんワ。
どうにも3ポジを高めに取ってしまうみたいで、イマイチ音が合わないっ。気を付けて…と思ってやると低くなるし、ベストポジションはドコやねん(ー"ー)
ガチッとハマった時はイイ音すんねんけどなぁ。←アタリマエ。
本日もボーイングについてアレコレ。指弓も注意。アップダウンの時の人差し指と小指に気を付けて、アップの時の移弦を滑らかに弾くように、ダウンの時は重みをかけて力強く!とか言われるし(泣)む、ムズカシです…。
どうでもいいけど、ボーイングですぐ音がヘニャるのは利き腕とか関係あるのかしら?どうもうまく力が掛けられん…というか、気を抜くと力が抜けるというか…。
あ、ワタクシ左利きねんけど。
まあコレも練習次第かしらね…ふふ…。遠い目(笑)

話を戻して。
先生、ボーイングを気にすると左手がっ!(泣)ええ、わかってるんデスが!(泣)
音階練習のときも強弱に気を付けて、とかいわれるけど、左手を気にすると…以下同文。
ホンマ両立って難しいですワね…。

ココんとこボーイングにイロイロ言われる…のだが、先生曰く「音程(左手)は安定してきたから、今度はボーイング(右手)ね。ステップアップしたってことよ�L���L��」だそうです…。
ちゅーことは、いままでは多少カスカスした音でも(とりあえず)弾けてたらOK出てたのに、これからは特にボーイングでの表現が…!?強弱とか、移弦での音の滑らかさとか曲想とか!今まで以上に言われるってことなの…!?
も、白本3巻どころか、エア・バリエが終わるかどうかも心配になってきた…orz

そんなこんなで、次回へ。
とりあえずは少しずつテンポアップして練習!…になるといいな…。
コメント

管理者のみに表示
