スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson102

2009.12.24.Thu.02:20
12/19(土)のレッスン。

イイ加減プーレ終わらせたい…。

先週は予想外の出来事(仕事デス!)でプーレが終われんかったんで、…今日こそ終わる!!
もうもう、先生も終わらす気満々デス(笑)
や、単に時間掛け過ぎなだけのような…?

…の前に、いつも通り音階から。
なんかねぇ、自分でも思うねんけど、一弓で駆け上がり(アップで)折り返したらダウンで一気に下りてくる…というような早い動きがニガテですのよー。
スラー4つくらいまでなら頑張れるけど、それ以上になるとナカナカキビシイ…(泣)しかも一弓で半分の音階するわけやから、スピードが速いーー。
わかってんねん。こんなん、慣れやって。
わかってんねんけど、ウマくいかへんワ!!ゴルァ!!(泣)
まあ徐々にね…。
ところで気のせいかもしれんけど、最近アルペジオはあまり先生チェックが入らなくなリ申した。
自分でもこっちの方がスラーも付けやすいし…なんでや?
あっ、そうそう!いままで散々先生に言われ続けた「指を弦の上に置いとく!」は、最近ちょっと頑張れてきました~。ウフヘヘ。
そのせいかアルペジオがやりやすいし、レッスン曲中も同じ指の移動じゃない分は音がとりやすくなった!…ような気がする(笑)
どっかに基準になる音があれば外しにくいもんなー。ま、出来る範囲内やけど(何でもコレやってたら指がつる/笑)

音階について語り過ぎ。
できてるヒトにはどうでもイイ内容ですか。ハイ。

んで、プーーーーレ!
結論。
無事終了ォ!!
いっやー、最初から通して弾くのはキツイです!
個人レッスンなので聴いてるヒト → 先生。
正直、なんの拷問やねんて…(ー"ー;)ふおお!凝視しないでーー(泣)

狭いレッスン室に先生と2人きり。しかも先生はイスに座って聴く体勢に入っておられます。
これだけで無駄に緊張感アップ!手が!手が震える!
そして弓も震える(笑)
プーレさんは見開き2ページなんやけど、繰り返し含んでの通しはホンマに気が遠くなり…長いわ。
長調 → 短調 → 長調
で、弾く感じを変えなアカンしで、イッパイイッパイ。
途中でなんかもう、楽譜見落とすし、何度かストップしたけど…まあなんとかマル?
後半の短調部分は褒められたので気持ち浮かれ気味(笑)
…どうせまたスグ、打ちひしがれる日々がくるのさ…。

でも1つ思ったことが。
繰り返し練習は重要デスね!!ナニを今更…。

楽譜の見落とし。
いままでのワタクシなら、そこで止まる。…んが!
今回そういう止まりかたはしなかった。あ、ただの弾きミスで止まったけどー。
うを!今ドコ弾いてた!?ってなったけど、…そのまま素で弾けました…。
中途半端に暗譜らしきものをしていたらしく(全部は覚えてない)、指は勝手に動いたよ!!スゲェ!!
あ、暗譜っちゅーより、指が覚えた!?(笑)
弾きながら、いまどこ!?って、あわてて目で楽譜を追いましたとも!
そして無事生還。

これが練習マジック!?
やってきたことは身に付いてるとかいうアレ!?
練習はするもんやね!?

…ともかく、オッケー出たしええか…。←適当。

そんなわけで、次回からエア・バリエに入ります。
こんな曲よ~♪と、先生がお手本を弾いてくださり、楽譜を見る…。

見たけど。
聴いたけど。

…センセイ、コレワタクシには無理やと思うねんか…。いやホンマに。
プーレさんが四分音符と二分音符のオンパレードやったのでかなり弾きやすかった。
エア・バリエさんさー…、テンポがとりにくい…スンゴイ譜読みしにくい…。いろんな種類の音符があるワ。
おまけにいままでポジション移動はあったものの、1回だけ!とか一部だけ!っていう感じやったのに、
1ポジ → 3ポジ → 1ポジ → 3ポジ
…が入り乱れてるやんーー!(泣)み、短い間に…!
ああっ、五線紙の上にはみ出てる音もあるやんっ…えーと、ド?
…3ポジの…どの指よ。そこからかよ(笑)

先生曰く、じゃあ(ナニが「じゃあ」なのね!?)とりあえず真ん中のココからね。
と、ポジション指定を書き込まれていきました…。
1週間で何段譜読みできんのか!?
ところで音符に付点が2つ付いてんのってナニ?1つならよくあるけど…んん~?
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« ストアン4 | HOME | ……。 »
