スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson100

2009.12.09.Wed.11:17
12/5(土)のレッスン。

100回目!!です。
書いてて自分でビビる。ををを!
そういやコレ(ブログ)も丸2年。3年目に突入してます(いつの間にか/笑)
飽きっぽいワタクシとしては、続いてる方。
あー、相変わらず更新も内容もアレですけど…。

ハイハイ、バッハ・プーレです!
今日は最初から最後まで通しました。というか通された…。
そこそこOKな感じですが、音程がすーぐ狂います(笑)
ええ、笑い事じゃないねんけどね。なんか違うのは気付くけど、曲を弾いてる最中に修正できず…orz
ちょこっとずつ音が上がってきたり…と、なかなか難しいです。ふう。
♭だ♯だと、イロイロ罠にハマってます。

と、ここで先生が「もう次仕上げね」とか言ってますが!早い、早いよ先生!?
進むのは嬉しいけど、なんか納得のいかないワタクシ。
あ、誤解のナイように書きますが、

先生のOKが出る = 弾けてる = 「キレイに」弾けてる

とは別物ですからね!?
あくまで、レッスンとしてはOK、なレベルですよ!?
正直、1つ1つの音はヒドイし、油断するとひっくり返るし、他の弦に引っ掛けるし!…で、ロクなことがありません。
先生も、大人は子供と違って1つの課題練習(音階ばっかりとか)だけに時間をとれないし、曲を進めて行きながら技術も習得して行ってもらう(出来てる?)、とおっしゃってます。
まあ、大人と子供の練習時間が違うのは当たり前なので、ある意味曲は進みます。…それなりに。
でも「キレイな音」とかは、やっぱりどんだけ練習したか?っていうのがあると思うので、コレばっかりは頑張らんとダメですね~。
だいたいワタクシ、ビブラートをまだまともに習ってないって…。ポジション移動もアヤシいのに��
人前ではまだまだ弾けません!!(笑)

一応、次の曲をどうしようか?という話になったのですが…。まだ次はプーレやけど。
「何か考えてきてる?」
って、えええ!?
ソレ、ワタクシが選んでいいのん!!?という衝撃が。
白本(新しいバイオリン教本)3巻までしか持ってないし…、というので、新しい本を買うかどうするか?的なコトになったけど、とりあえず次ページへ。

パッチーニの主題によるエア・バリエ Op.89-1 作曲:ダングラ

…ダレ?(大失礼)
…あの、全然曲が浮かばないんですが…弾いてみるとわかんの…かな?

バイオリン習ってても、クラシックはサッパリです。ハハハ。
ともかく、ある程度弾いて弾いて慣れろ!的な感じなので、曲をこなしながらポジション移動・音階・ビブラート…といった感じですか。
たぶん白本3巻が終わったら、篠崎になりそうな感じ…。
デュエットとかをしばらくやって、また教本に戻る…って感じかなーと。

アレよ。グラフとかで言うと、しばらく横移動が続くというか。
ゲームで言うなら、レベル20くらいまではサクサクアップするけど、ソレ以降はしばらくゆっくりになって(敵キャラが強くなって来たりで)またしばらくはサクサクレベルアップするというか。
えーと、停滞期?ってやつ?
レベルアップするためのゲージをためる期間に入った、ってことですか。
つまり、あたまうち。
いまのワタクシではこれ以上は無理があるってことでしょう。曲こなして、経験値をためろって期間ですね?

ま、鍛えるべき所はイッパイあるってことで、頑張るー!
スポンサーサイト
コメント
NoTitle
レッスン100回おめでとう!
継続は力なり、わたしも細く長く続けていけたらなと
思ってますわ。お互いがんばりましょー
あたばよは3と4と見た感じでは
かなり難度が跳ね上がる印象があります。
だからシノザキさんなのかもだよ?
♪やまさん

お、お返事遅くなり申した!
コワいことに100回も行っていたのね!?という驚愕とともに、100回も通ったのにこの体たらく…!!泣。
などとイロイロ思ったりするけど、まだまだやるわ!って感じです。
ええ、お互い頑張りマショ♪

教本は前の先生も白本3巻のあとは違うのするって言ってはったんで…まさか篠崎になるとは思ってなかったけど(^^;)
あ、でもこれもまだどうなるのか…次のレッスンで判明するのかしら。
(でもたぶん篠崎っぽい…)

管理者のみに表示
« Lesson101 | HOME | ストアン3 »
