
--.--.--.--.--:--

Lesson98&98

2009.11.22.Sun.01:39
11/14(土)・11/21(土)のレッスン。

またまた、まとめて。

ようやくまともにバッハ・プーレのレッスン。
前回はさわりだけやったので、あまりナニといってなかった(ま、注意点はそれなりにあったけど)
で。
音符を追う(譜読み)だけならそんなに難しくない曲なのですが…。
長調→短調と変わるのに加えて、臨時記号とかが入って、基本長調やけどココだけ短調、みたいなところがあり…なかなか指が追いつきません…。
♭2つってイヤねぇ~(笑)
音が下がり気味になりますです…。

そして全体のことを考えて、前半は明るく(軽めに)、後半しっとり弾く。
…というボーイングがね…。どっちも難しいーー(泣)
特に前半はベタッと弾かない!って言われたものの、わかってるけどウマく行きませんっ!orz
弓を弾ませるわけじゃないけど、そんな気持ちで弾く!…ふぅ、ますます難易度が↑
左手も大事やけど、右手もかっ(泣)あたりまえやけどっ。

バイオリン習得には10年近くかかるって何かで聞いたような気もするけど、…それって子供から始めてやんね?
大人から始めた人はもっと時間かかるような気がするわ…。

そして課題の多かった音程。
毎回毎回、低い・高いと注意を受けるわけですが(安定せず)、特にプーレでは前半♯で、後半♭がでばってくる。しかもなんとか無事にスルーできそうな長調のとこにも、臨時記号なんぞで指使いが変わってくる。
前半弾いてるだけですでに音程が安定せず、先生には音階練習強化!!…を命じられましたデス。ただ弾くんじゃなくて、1つ1つ確認して弾くコト!ってね…。

んー、なんかなぁ。最近ふと、…もしかしてワタクシ、バイオリンむいてない!?とか思ってみたり。
普通に弾いてても他の弦に引っ掛けたりするし、音はひっくり返るし、どうも根本的に直さんとアカンところがあるとは思うけど、…3年近くやっててコレでいいのか?とかね…。
3年しかやってないやんっ、ていうのもあるかもしれんけど。
どうも修正が追いついてこない、というか出来てないような…(ー"ー)
特に今回みたいに、そんなに難しくない曲(細かいとこは置いといて)もまともに弾けへんのんかよ!と思うと凹み度(無駄に)MAX状態(苦笑)
技術的に難しいコトとか、まだ何にもやってないのになー。ええ、ビブラートもまだ習っとりませんですよ。

楽器を買う時に「3年は習え」と言われた3年目がもう目前なのに、この体たらく。
大丈夫なんでしょかね?
まあ…進度は人それぞれなんで、マイペースで行けばイイんやろーけど、あまり進まないとさすがに凹みますな。

そんなわけで練習あるのみ。
コメント

管理者のみに表示
