スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson92

2009.10.03.Sat.05:40
9/26(土)のレッスン。

前回のレッスンで「そろそろ仕上げよっか~」発言を、どうか忘れてくれますように!…なんて思ってたけど、覚えてらしたようデス…(泣)

いやあ、なんていうかこの日は濃ゆい30分でした。普段の倍疲れた(^▽^;)
いつも通りはじまって、音階練習してから曲に入るのですが!
なにがどうって。

怒濤のチェック!デス。
1フレーズごとに強弱の付け方、曲の盛り上がり箇所を考えて等々…。
後半のP(ピアノ)を活かすために、前半はもっとf(フォルテ)をつける!とか、そんなんばっかりですーーーorz
おおお…!ワタクシいっぱいいっぱいですことよーー�G���������͂��Ă�������
ココは強く!ココは強く弾くのね!とか思ってると、運指を間違える始末…(笑)
で、左手を気にしてたら右手が疎かに…。がんばれ自分!
あまりに注意点が多いので、「きょ、今日のレッスン時間あとどんだけ!?」とめずらしく時計を見てもうたよ…。

で、今更やけど普通このくらいの楽譜ってどのくらいで暗譜するんだろーか…。
完全でなくても、おおよそというか。
ちなみに、ワタクシちっとも覚えられません!いばるな。
そらで弾けないくせに、よく楽譜を見落として(1~2小節くらいはなんとかなるけど)戻ってこれなかったり…するのですが!?
な、慣れ?…慣れかなやっぱり…。

イイ加減こんだけ長く(ヘンデルだけでどんだけ経ったよ?汗)弾いてると、ようやく(ようやくかよ)曲のイメージはつかめてきた…ような。
なんとなーく、このへんで盛り上がるんやんな?的なコトは覚えてきた。
…実行できてるかは別として(笑)
や、弾き込むって大事ねぇ…。しみじみ。

いままでって、多少弾けなくても「ハイ次!」みたいなとこがあってちょっと消化不良気味やったけど、さすがに白本3巻も半ばになると、それなりにガッツリやらされます(^▽^;)
あ、これ弾けないと次が苦しいからやねん、とかいう理由もあるか。
どうかな。

はー、ちっさい頃からコンクールとか出てて、イヤになるくらい弾き込まされた人達はスゴいなぁ。完成した時の達成感もあるしそれなりに楽しいんやろーけど。

まあでも。
地味練習(基礎練習)は大事ですワ。
いままで4の指がかなりキビシかったし、指が開かんーー!とか思ってたところも、指を置きっぱなしにしてトンネルつくって弾くところも。
気がついたら、なんとかなってる。
ちょっと横道にそれて市販の楽譜をなぞってみると、余計な(動かさんでもイイ指は)置きっぱなしにして弾く、ってのが普通にできてたのには自分でもビックリしたワ~。
確かに、指が無駄にパタパタしないので楽に移動できる。ロスが少ない!

おお!それなりに成果はあるのね!\(T▽T)/

…ということで、まだまだヘンデルさんとのお付き合いは続く…。
いつ終わるのやら(笑)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
