スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson88&89

2009.09.06.Sun.02:24
8/29・9/5(土)のレッスン。

肩当ての話はまた後ってことで。

またしても2回分まとめていきますよー?(笑)
ええ、語る事が少なすぎてねぇ…(遠い目)

8/29(土)
この日は全体的に(って半分までやけど)なんとなくまとまってたけど、全体的に音が下がり気味。
♭が付く曲ではよくある事らしく、1の指が普段より下がるので、最初は大丈夫でも移弦だなんだとやってるうちに、下がるので注意。
特に4の指弾いたときは目立つから「…あ、低い」とかわかるけど、2の指が気付きにくい。
で、1の指が臨時記号でナチュラルが付いてたりすると、一緒に低くなっているので気をつける。
とにかく低くならないように!これで臨時記号♯がくると、♯のつもりが普通になってたりするんで、…正直、音が取りにくい…。

9/5(土)
…ワタクシの前にレッスンを受けているおじさま。ワタクシの後で入会されたのですが、以前に習ってられたらしいけど(ドコの教本かわからんけど、かなり進んでおられた模様)白本2巻あたりから始められたのですが…。
この日教室の前で待ってると、聞き覚えのある曲が!

ええ、ヘンデルさんですよ!
いま、まさしくワタクシがやってる曲です!
も、もう追いつかれちゃったよ…。スゲー凹む…。ナニコノいかにもイケテナイ状況。

やはり先生の生徒としては、かなり下っ端のワタクシ。ダメダメ過ぎる(泣)��������
相変わらず音が下がり気味。うーんうーん。
しかも、いままで練習では1度も失敗しなかったところで、今日はミスるミスる!!
ナニよ。動揺?(笑)

なんちゅーか先生曰く、
「Sさん(ワタクシの前の生徒さん)は左手はしっかりしていて、音程が安定しているけど、右手が硬いのよね~」
う…音程が安定…いいなー…。
「で、梨本さんは右手は柔らかくていいねんけど、左手がまだ不安定よね~」
…センセイ。
いいんですのよ、そんな慰め…。←もう自虐モードに入ってる(笑)
「なんていうか、わかりやすいくらい反対なのよ」
そうですか…ふ…。

コレ、どっちに希望があるのよ…?
どっちもどっちな気もするけど、あきらかに音程が不安定なのがマズくない?
曲として成立するかどうかの問題なんじゃ…。
ああ~、さらに凹む…。
ま、まあ、もともとワタクシより進んではったから…その分の差はあるか。…か?��

ハイ。
ここんとこ課題は一緒デス。
ぐだぐだ言ってナイで弾け!弾き込むのじゃぁ!!(泣)

ちょうど(?)今度の5連休は、久々にホントに5連休です(いつも間に仕事があった)ので、練習しよっと。まー、1日2日でどうにかなるもんでもないけどさ。
…はっ!イイ加減毛替えも行かねば!
Σ( ̄◇ ̄;)!!
スポンサーサイト
コメント
友人曰く、「左手は技術、右手は芸術」だそうですよ。
言い換えれば「左手は努力、右手は才能」。
梨本さんの方が激しく希望がありますやん。
がんばれ~(旗振り)
♪i-hanaさん

> 友人曰く、「左手は技術、右手は芸術」だそうですよ。
> 言い換えれば「左手は努力、右手は才能」。

ううっ…技術に努力!右手も大概な気もするけど、とりあえず希望はあるの!?
i-hanaさんの振る旗が遙か遠くに見えるぅ~~(泣)
希望だけは持ち続けて…大海原をわたってやるッ!
打倒!…え、えと、左手?…地味に練習します…。

…別にいいんやけど、あきらか後から来たヒトに追い越されるのって、思ってたより凹むー(ー"ー;)
はッ。しかも技術はむこうが上ってコトね!?
ぬぬぬ~。
それにしてもご友人、ウマい事言うなぁ~。…ワタクシも誰かに言ってみよ(誰に?/笑)
梨本さんは今怒涛のレッスン三昧な日々なんだっけ(笑
毎週レッスンはいつまで続くのかな?
ちょっと夜は涼しくなってきたけど
まだまだ昼間は暑いからね、頑張って!

右手に気をとられると左手がおろそかに・・・
またその逆も多々あり・・・で、いつになったらマシになるのやら
眩暈がしますわ~右手が硬いってどんなんだろう?
♪やまさん

ハイ、年内イッパイ連続レッスンの予定デスーーー!(泣)
死ぬ…。
っていっても、10月に1回お休みがあるはずッ!あ、年末もないけど(笑)
なかったらなかったで物足りんけど、こう続くと…ヨロリ…。
しかも連続なだけに、成果がまったく見えないという、どうなの状態ですワ(笑)
ガンバリマス!

で、あ、右手硬いっていうのは、たぶん手首が硬いんやと思うのねん。
おじさま、いつもかなり緊張してらっしゃるようなので。
ワタクシも力が入ってる時は、手首とか肘とか固定されてる?ってくらい、弓を持った時のままの状態でアップダウンしてます(笑)
初めてみる楽譜とか…難しいところ弾く時とかによくこの状態になってるかも。
なにしろ譜読みが苦手なもので、他のとこに気をまわす余裕がないのよぅー。
1点集中状態です。リラックスするには弾き込むしかないかなぁ(^▽^;)

管理者のみに表示
