スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson85

2009.08.08.Sat.02:33
8/1(土)のレッスン。

遅れ気味です�G���������͂��Ă�������あわわ。

今更やけど、この日は雨風がスゴかった!ニュースにもなったしな。
お昼前から雷が派手に鳴ってんなー、と思ってたら、今年はもう何度目かわからん突然の大雨。
ベランダの窓を開けてたので閉めようとしたら…風圧で動かん!!
Σ( ̄◇ ̄;)!!ウソォ??
が、ガラス割れる!?…っちゅーくらいスゴかったです。
その後で、ホンマに漫画とかで書いてある風が「ゴッ!」っていう音を聞いたよ…。
わー、スゲーなー��ドラ◯もんの空気砲を思い出したよ(笑)
この時にたぶん宇治のゴルフ場のコンクリ、折れたんやろーなー…。

もーレッスン行くのイヤでした(笑)濡れるー。

そんなこんなで、雨対策のため、この日はイーストマンのケースでレッスンへ。
今日からヘンデルさんですよ。
曲はスキなのよ…曲は…。

譜読みする分には、そんなに難しくない。1ページと短いし、まあ鼻歌でフンフ~ンと、イメージ掴むくらいはできましたよ一応。
指が!手がッ!…動かんだけです(泣)
それが問題なんじゃ…。

えーと最初の8小節くらいは普通に弾けます。基本になるメロディー部分です。
こういうフレーズが後々チョコチョコでてくる。
イロイロあるけど、まあ何回か弾いてたら慣れるやろー的な感じ。
問題はそっから先。
ヴィヴァルディの時に散々な目に合ったスラー。
ナニが問題ってスピード。ナニ音符よ。16分音符?
素早い動きに移弦で変な音は鳴るし、D線→A線→D線とか、苦手なすっ飛ばし移弦があるし!
しかもそのせいで左手の問題も出てきましたー(泣)
苦手な(こればっかり)「押さえた指を動かさずに(置いたまま)する!」というアレ。

えーと、たとえば…レ・ソ・シ・ソ(A線→E線→A線→E線)なら、ソの音である2の指を置いたまま3の指を動かす…というアレです。
ナニが苦手って、2の指。

…硬い(泣)

脳のシナプス大丈夫か!?っちゅーくらい、指がガチガチなうえ、かなりテンパってマス。
2の指置いとく!2の指置いとく!
とか念じてると、3の指も動かんという(笑)
こんなんがパラパラ…。うぅ…。
いつかは克服せなアカンとはいえ、こればっかりは繰り返して指に覚えさせるしかナイでスワ。
そんなわけで、いまはスンゴイ地味な練習してマス(笑)

先生に途中まで弾かされて、この細かいところを集中レッスン。
確かにここが何とかならんと、曲としてどうにもならんよなぁ。
似たようなんが続くし…。
ゆっくりでイイから練習、ってことで今回は終了。

んで、たまには一発で「ここまで弾けました!」みたいなこと言ってみたい~とかプチプチ言いながら凹んでたら(^▽^;)

「そんな簡単に弾ける曲はやらへんよ~?」

   ↑とても笑顔!

そ、そうやんね。
たかだか2年ちょいの人間に、簡単な曲とはいえサクッと弾かれてしもたらレッスンにならんですな��初期のただの音出しとはちゃうんやし。
…黒い。黒いよ先生!(笑)

そんなこんなで、当分は音階とか…かな…?曲もやるけど…。

いかにして指をバタバタさせずに美しく弾くか!
これやん。
っふぅ(ため息)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
