
--.--.--.--.--:--

Lesson83+84

2009.07.27.Mon.02:09
7/18・7/25(土)のレッスン。

特筆して書くこともなかったのでまとめて(笑)
というか、18日はレッスン後に下鴨神社の御手洗祭に行ったので記憶が(笑)
ええ、バイオリンケースを担いで行きましたとも。
ちょっと目立ってたかもね…(汗)どう考えても結構な荷物(^▽^;)
家に帰ってから出掛けるのが面倒やったんで直行。
でも次の日が大雨やったことを思えば、…正解?

えーとガボット…。
なんかね、調子がいいときはサクッと弾けるねぇ、この曲。
カワイイ曲なだけに、ビシッと決まると気持ちイイ!
逆に音が合わんときはもう、最悪デス…。
装飾音が付くとこでこけると泣きそうですーー(T◇T)
あああ!決まんねぇーーー!
ポジション移動が足りてねぇーー!
ってな具合に。

そんなんで実は18日は最悪でした。ハイ。
直前練習もイマイチやったときって、レッスンも大概ウマく行きません。
ロクなことがなく終了。
で。
なんかわからんけど25日は直前練習もなんかイイ感じで、おお今日はイケる!とか、いつものことながら適当なことを思ってました(笑)
そしたら!
な、なんかペロッと弾けて、なんかわからんがガボット終了。
え、先生終わるの!?
だってほら!スピッカートとか!あるやん!?

…いまはもういいそうデス。
しつこくここで、1つの技術だけやってんでもいいってことでしょか。
あ、やるだけ無駄って案もあるか…ふ…。

ま、まあ先生の方針(?)はたくさん曲をやっていって、そのなかで少しずつ出来るようになればいい、って感じっぽいので…進んじゃいますよ。
ま、しつこくやるときはやるんやろうなー。←絶対飽きる。
ガボットの飛ばし(スピッカート)はある程度の速度で曲を弾けるようにならないと、逆に難しいのでいいってのが正解みたいですが。

そんなこんなで、次はナニを弾くの!?と戦々恐々。
や、予想外やったので。
…。
…。
普通に進みます!

ヘンデルのソナタN0.3 第2楽章。
あー…、曲はスキですよ曲は!
聴いてる分にはいいよな!…弾くとなったら大違いじゃーー(泣)
なんじゃこれは~。1ページだけやけど、ぜ、全然休みがねぇ…。
しかもイヤな感じにスラーが付いてます!あああ~またかよ~。

1週間で、譜読み・指使い…とか考えたら、あ、頭イタ…。
8小節くらいでギブじゃーー(泣)
あ、よく見たらこれって♭やん。てことは…。
1の指下げる!に、ニガテ~。
4の指は頑張らんと下がる~!うをーー!

1週間でどこまで出来るか!?
コメント
ガボットはええ!
もう終わっちゃったのねぇ・・・
わたしはまだ着手すらしてないけども
スピッカートで壁にぶちあたれ!とすでに先生から
予告されているので・・・気が重いわ・・・
ヘンデルのソナタってどんな曲なのかな?
バイオリンらしい曲がいっぱいで「あたばよ」やっぱいいなぁ~
ソナタがんばってね!
そうねん。
♪やまさん

ワタクシはまだまだ弾く気やったのに、ナゼか終わっちゃったのねん…。
雰囲気は出てたような気がするので一応OKなのかも?
どうも技術面は「後でいいの」っぽいです。
そのうちイヤでもビシビシ練習やらされそうやけど~(ー"ー;)
ってワタクシの基礎がなってないだけか!?う、うん…きっと。

ヘンデルのソナタね!曲調はスキなのよ!
でもってなんのイヤがらせじゃ!っていう楽譜でね…ちっとも休みがナイの。
んで、移弦が激しいの。単調ねんけどなんか忙しいというか(それは休みがないから…)
たったの1ページなのになんて疲れる曲よ!
って感じ?
機会があればやまさんも聴いてクダサイ~!

管理者のみに表示
