スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson82

2009.07.18.Sat.00:07
7/11(土)のレッスン。

書き忘れてた!Σ( ̄◇ ̄;)!!

ゴセック・ガボットの1回目レッスンです。
今日からです!って曲はある意味楽ねんな~。
ナニも注意を受けてないから(とりあえず)弾けても弾けなくても、あまり怒られないしー。
あ、でもウチの先生はあんまり怒らないな…。

さてさて。
そんなこんなで最初はやっはり、「じゃあ1回弾いてみて♪」ってトコロから始まります。
たまに思うけど、本気で譜読み出来ない人には拷問ですよセンセイ…。

装飾音とか、イロイロ書いてある記号系は最初なんで無視でオッケー。
まずは楽譜が読めてるか、ちゃんと追えてるかって意味で弾かされるんやろーなぁ。
で、毎回のことやけど、必ずどっか間違えてるところがある。
ええ、ボーイングが多いかな。
弓のアップダウンを指示どおりに弾いてない。そういうのは大抵ややこしいところやったりするんで(自分で弾きやすいように弾いてる)、注意された瞬間、ソレ以降の記憶は消去更新されます(笑)
ええ、練習で弾けてたとことか、全部真っ白に!(笑)
今回も1カ所、アップ・アップのところが。
スラーついてて、移弦があるんで全然気にしてなかったワ。
すぐ修正できるとこでヨカッタ~。
ものすごい難しいところを、スンゴイ練習してきて間違ってたときとか、…かなり凹みます。
この1週間はなんやってん!?みたいな(泣)

まあ派手なミスはなくてヨカッタ。
あとは…全体的にあるスピッカート・曲の最後の2音がピチカート・…と装飾音。
最初はガンガン1音ずつ元気良く弾くところからなので、スピッカートは今は無視。
アップダウンのスピッカートは、まあ仕方ないとして(なんとかなりそうな気も)…どっちかだけのスピッカートは永遠に出来ん気がするのはワタクシだけかしら?��
というか、どっちが難しいのコレ…。
アップ+アップかダウン+ダウンか…どーやったら弓が跳ねながらウマく弾けるのよ…。

まずは装飾音を入れようってコトで。
侮るなかれ!意外と気を抜くと装飾音が入りませぬ!わ、ワタクシはね?
弾くぞ!と思ってないと普通に抜けて1音だけに…。
装飾音をちゃんと弾いてから!と思って長めに弾くとウマくいきました。
ゆっくりなら問題なさそうやけど、テンポ上げたら抜けそうやなぁ(ー"ー;)

ポジション移動も安定してないので練習が必要。
ってかさ、五線紙こえて、ラの音よりうえって、一瞬音がわからんー(汗)
これ慣れかなんなぁ。

メロディとかは問題なかったので、このまま練習を続けましょ、ってことで終了。
連続レッスンなので1週間ごとに成果でるかなー。

地味に明るく(矛盾してるって)練習します。
ガボットは軽やかに弾かねば!
スポンサーサイト
コメント
あ、私逆です。
一弓連続でしごかれたので、アップダウンアップダウンだとうまく出来ないです;

アップアップアップ……は、コツがつかめたら意外と楽でしたよ。

あ、お久しぶりです(←遅い)
あああ~!
♪i-hana さん

う、いや、単に一弓連続が出来ないので(まだ具体的にどうするのか教えてもらってない)、アップダウンでないと出来ないという…ゴフゴフ。
むぅ~、コツか…そのコツを掴むのにどれだけの時間が必要なのであろうか…(ー"ー;)
ワタクシどんくさいので…さ、先は長い!?

なんか当分ガボットでブチブチ言ってそうデス。
ポイントポイントで結構引っかかりますよねこの曲…ってワタクシだけ!?


やっぱり慣れですかっ!?
どんくさいのは私も同じデス;
楽になったとは言え、ちゃんとできるようになったわけではないのデス;
最初のうちなんて「ぎっぎっぎっぎ」ってきしむような音がして、新婚さんベッドかよ!とセルフつっこみしたくらい。
私は教本が鈴木なのでラモーのガボットちう曲でしごかれたんですが、一ヶ月くらい新婚さんベッド状態でしたよ。

先生によると、こういうのって、出来る人はさくっと出来るようになるらしいんですが(ビブラートとかも)、私は駄目です。人よりはるかに時間がかかります。
ま、そのうち出来るようになれば(なるんかな)いいや、と最近は思うようになりました。
おばはんなんで先はあんまり無いんですけどもね……
♪i-hanaさん

ホンマにね、何かにつけサクッと出来るヒトがウラヤマシイです…!
なんだかジェラシー(違うか)
ビブラートもちゃんと習うにはまだ先なので、…ををを!高い壁がまだまだ先にあるワ!
Σ( ̄◇ ̄;)!!ギャッ。
まともに弾けるには何年かかるのよぅ~!?
大人からはじめたヒトには時間のリミッターが…ね。
ゆ、指が回るうちにマスターしないとヤバイですよね!?
おばあちゃんになってからは、さすがに成長速度はどうなのかしら。

ところで「新婚さんベッド」って…(ーー;)いやまあ、わかるけどー/汗。
ワタクシいまだに力み過ぎて、普通に変な音でますワよ(笑)

管理者のみに表示
