スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコさんのゴハンを考えてみる。

2009.06.12.Fri.23:52
今週は(来週も)バイオリンのレッスンがナイのをいいことに、インコ話題(笑)
たまには、ためになる話もよかろうよ…フフ。ナニ様目線ですか(笑)

最近(といっても今週)、新しくインコ関係の本(飼育本とか読み物系とか)を2冊購入しました。ま、たまには情報収集もしないとね~。
ネットも手っ取り早くていいけど、本だといつでもどこでも読めるし。
なので割と最近出版されたものをチョイス。
でも写真も載っててカワイ~�́[��のをね?(^▽^;)フフフ。どうせなら楽しく読みたいデショ?

1冊は「楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方」で、まあ、初心者さん向きな感じ。
でもお家に1冊あると役立ちそうです。ポイントはオールカラー!なのですよ奥さん!(ダレアナタ…)
広く浅く、といった感じの内容です。

楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方
(2009/04/08)
磯崎 哲也

商品詳細を見る


もう1冊は「セキセイインコの救急箱100問100答」。現在インコの飼い主さんたちの素朴な疑問集といったところでしょうか。最低限のことはわかってんねん、という人たちが読むと楽しいかな。

セキセイインコの救急箱100問100答セキセイインコの救急箱100問100答
(2008/02)
桑原 久美子

商品詳細を見る


で。
改めて読むと、知ってるつもりでも知らなかったこと、などが意外とあるある。
もしくは時の彼方へ行ってしまった知識再び!かもしれませんが、フンフンと頷けることがチラホラ。たまには読むもんです。

そして現在のピーチャマになってから、いろいろご飯のリサーチをしましたが(なにしろ軽いコやったんで��)驚愕の事実発見!

皆さま、インコに食べさせちゃいけないモノってどれくらいご存じ?
ほうれん草→× は有名です(人間の食べ物は言うに及ばず)
青菜は食べさせて下さい、ってどの本にも書いてあるけど、なんでほうれん草はアカンねん?とか思いませんでした?(え、ワタクシだけ!?)
葉っぱの色も濃くて良さそうなのに…ダメなのねん。
シュウ酸という成分がダメらしいですが、その辺は専門家じゃないのでWikiあたりで調べて下さい…(振っておいてこれかよ)
葉っぱは小松菜・パセリとかいいみたいです。単色の白菜・キャベツは水分が多いので下痢に注意。うんまあ、わからんでもない。

ウチではリンゴを筆頭にフルーツも食べさせてますが…こんなところに落とし穴が!!
パイナップル・パパイヤ → × なのですって!
なんでもタンパク質分解酵素を含むとかで…ええと、なにがマズイんでしょね…?
でも「あまりあたえてはいけない」食べ物のなかに書いてあったので(でも絶対、とは書いてないねんなー)…少なくとも「よろしくはナイ」ということなんやろう。
逆に「絶対ダメ!」なのがリンゴの種・イチゴの種(あのつぶつぶね)。
これには中毒性があって、ホンマに危険らしいです。うっかりインコさんが食べてもうて中毒死、というのは結構ある話なんだとか。
…でも普通リンゴの種は、セキセイインコにはデカ過ぎるような…?食べないよな?
はッ、皮むいたときとかに欠片が出ることがあるか!種切ってしもたりとか!
Σ( ̄口 ̄;)!!
おっと、人間目線で考えちゃいけませんね!
イチゴは確かにうっかり口に入ってそうな感じがするし…ううむ、難しいなぁ。
あ、バナナはイイって書いてあったワ!

フルーツもそこそこにしないと肥満の原因になります…(泣)
ええ、糖分多いしな~(笑)
とくにペレットメインのインコさんは栄養過多になるかも。
何事もほどほど…やけどね。ハハハ。

改めて考えると、ホンマにインコさんのコト知らないよなぁ。
人生の半分以上一緒にいるのに…。

大切なインコライフのために、飼い主もたまにはお勉強しないとね!
スポンサーサイト
コメント
うちは普通に売ってるインコのえさと
グリーンのつぶつぶとボレー粉、塩土だな~
あとはたまにイカ舟を吊るしたりして…
イカ舟は海に行けば無料で落ちてるのに(笑
前にも話したけど、キャベツみたいな菜っ葉は
食い物と認識してないという…今までにないインコかもだわ。

猫もたまねぎ中毒とか、観葉植物に毒性があったりで…
うかつに花も飾れなかったりするよ~
フムフム・・・
今回も勉強になりました!
ほうれんそうの件は知ってましたが・・・
パイナップルとイチゴのツブツブはしりませんでした!
実は私の持っている本にはパイナップルは食べさせても良いものなんですよ。
でも、無理に食べさせることもないし、良くないと疑いのあるものは止めた方がいいですよネ!
イチゴのツブツブも意外だったな~
また、遊びに来させていただきます。
バイオリンは私には無理なので・・・
インコちゃんのブログの時、コメントさせてもらいますネ
インコーズを救っていただいたカズキさんへ! ^^
♪やまさん

基本はウチも一緒ですワよ。でもさすがにイカ舟はお近づきになれませんでした(^▽^;)
デカクてコワかったのかしら?
でもピーチャマになってから、さすがにちょっとイロイロ考えるようになりまして…。
基本シードで副食ペレット、たまに青菜・フルーツというメニューになっております。
栄養バランスって難しいなぁ。
しかしアレですワね。
なかなか飼い主の思うように食ってくれんわね(笑)

あ、そうやんね!やまさん家ネコさんもいるもんな。
家の中に迂闊に緑系も置けないか…。
いやまあ、インコもウッカリかじりそうでコワいけど。
♪ヒデシャンさん

ワタクシも知らないことが意外と多くて、たまには本を…と思ったところ載ってたのですね。
犬猫の研究は進んでるのに、小鳥さんはまだまだ未知な分野のよう。
いやもう、イチゴはワタクシもかなりビビりました!
本を買う2~3日まえに食べさせてたので…!あ、危な…。
疑わしきものはパス!ですね。

あ、ウチのブログ、ワタクシがモノグサなもので(^^;)どっちの話題もチラホラな感じです。
もうホンマ、気が向いた時でも全然!ウレシイです!
ワタクシは密かにおジャマいたしますが(笑)フフフ。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。