
--.--.--.--.--:--

『OSAKA PiTaPa 京都ぷらす』

2009.04.23.Thu.01:27
ちなみに。

バイオリンレッスンには地下鉄で行ってます。
仕事は原付で行ってるので、定期とかもってないねんなー。
いままでもソレらしきものは持ったことがナイ(高校の時はチャリやったし、大学は単車か原付で行ってたしなー)いやまあ、電車・バス・タクシーは使ってたけど、毎日じゃなかったし…。

家の周りにはJR・地下鉄・京阪と3系統の選択肢があるねんけど、正直どれも使う。
良くも悪くも出掛ける先に応じて、イロイロ!アクセス方法がある。
んで、面倒くさがりなもんで、出掛ける時に交通費をいちいち計算して持ち金に余裕をもたせる…というのがメンドクサイ!

いまは「トラフィカ京カード」なるものを購入して地下鉄に乗ってレッスンに行ってるわけやけど…。
ようはプリペイドカード。金額は1割お得ねんけど、残金が無くなれば新しいカードを買わねばならん。
切符売場と逆方向から電車に乗るワタクシとしては、改札を通り過ぎるのがスンゴイ、イヤ。
どんだけグウタラやねん、とか思う人もいるかもしれん。…が!
ただでさえ地下鉄は深いし(ものっそ潜るのよ)、地下通路からがメチャ遠い!(かなり体力持ってかれる…泣)

で。
普段はあんまり使わんし、いらんゆーたらいらんねんけど、やたらとみかける『OSAKA PiTaPa 京都ぷらす』の申込書。
いっそコレにしてしまおうかと。
1ヶ月そんなに使わんし、割引のことを考えればトラフィカ京カードの方が得ねんけど。
いちいち切符を買う煩わしさを思えば、それなりに使い勝手いい?
JRもチャージしとけばいいんやし…。
あ、普段はトラフィカ持ってて、残金があやしくなってきたらPiTaPaを使うとか?(どうせ割引は適用されへんし)
そもそもPiTaPaのみのんにするべきか。

っていうかさ!
京都市交通局、サービス悪すぎ!(泣)
利用学割引適用は3000円以上って、地下鉄もっと使って欲しいならOSAKA PiTaPaみたいに2000円からとかにしてよー。区間設定つけるとか。
しかも問答無用で、クレジット機能付きのVISAのみで選択肢ナイし!
デザインはカワイイから気に入ってんねんけどねぇ。

そんなこんなで、考え中。
コメント

管理者のみに表示
