スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Lesson73

2009.04.10.Fri.01:49
4/4(土)のレッスン。

書いた気になってた(笑)

この日は雨。
なので雨の日仕様のバイオリンケースでレッスンへ。イーストマン出動ォ!
背負えるので楽ねんけど、…どーもガンゴンぶつけるのは何でねん…。
四角ケースの時はそんなでも…、クッションがきいてるから感じないだけ?
イーストマンはハードケースやもんな一応…。

それはともかく。
今日のメイン(?)は、先日購入したICレコーダー!
正直どんなボリュームで録音できるのか、とか不安要素はあったけど、とにかく持ってく。

先生の「買ったのね!?�L���L��」というところから始まったけど、まずは基礎練習から。
そのあとで、やはりイマイチ音程のアヤシイ音階(♯とか♭とかナチュラル記号が混在している、慣れればなんてこと無い(バズ)音階練習)のお手本を先生が弾いてくださいました!
ええ、そして初録音。ついでに先生持参のMDにも落としていただきました。
…ICレコーダーが聴きにくいときのために。

結果。
意外とイケルね!ははは。ヨカッタ~。
しかしアレですよ。
先生の美しい音でも、レコーダーを通すと生音とは違うよな。あ、あたりまえか。
これで自分の音を録る時がコワいワ…。客観的にはどんな風に聴こえてるのかしら…��
たぶんもう少し高めの、イイレコーダーなら生音と変わらんのが録れるんやろーけど。
録音形式の問題やと思うのねん。MP3とかじゃなくてリニアPCMならイイ音が録れるんやろーなー。ま、上を見ればキリがないが。
値段も高いしさー…。
…いまんとこ、素人には必要ねぇわ…。
聴けたらええよ…。分不相応という言葉を知っとるかね(笑)

いやそんで、家で練習した時それなりに役に立ちました。
自分のアヤシイ音のトコを、先生のを聴きながら一緒に弾いてみる…と、おお!、普通に間違ってるところが判明!(笑)
臨時記号をいつまでも付けて弾いてたりしてたわ…。
っふぅ~。さっそく役立ったよ~。

いま練習してる曲も、丸ごと弾いていただいたのを聴いて…。
……。
センセイ。
ワタクシ、この早さで弾ける日は来るんでショーカ…。
一部は弾けても、一部無理ッポイんですけど。ええ、弓のアップ・ダウンを考慮すると余計に…。
そして改めて気付いたのが、「この曲、息つく箇所がナイやん!!」ってこと。
もう、聴いてるだけで息切れが…orz はあはあ。

曲を途中まで一緒に合わせて本日終了。
レコーダーは、「一応毎回持ってくるとイイかもね♪」ですって。
うんまあ、確かにナイよりは持って行った方がよさそうかなぁ、という感じでした。

スポンサーサイト
コメント
早速レコーダー活躍してるのですな!
わたしは持ってるけどレッスンではあんまし使ったことがないわ~
発表会練習の時は使ったことあります!
小さいからつい持ってでるのを忘れたりしてね…
イーストマンの小物入れがもうちょっと大きければ…と思うのです。
なんか小さくない?ガンゴン当たっても平気なのはいいんだけど(笑
レコーダーフル活用ですね!!

>自分のアヤシイ音のトコを、先生のを聴きながら一緒に弾いてみる…と、おお!、普通に間違ってるところが判明!(笑)
先生の演奏と一緒に練習すると、音のズレを改善し易そうですね♪
私の先生は伴奏の録音は渡してくれますが、演奏の録音は渡してくれません(><)私も演奏の録音が欲しいです!!

話変わりますが、やまさん印楽譜のファイルが完成しました!!
今度からは、楽譜散乱な春月ではありませんよ♪
♪やまさん

なんとか使えそうな感じのICレコーダ(^▽^;)
もうもう、こき使ってやるぜ!的な意気込みで使用する気満々デス。
…どう考えても、他に使い道がないよ…今のところ…。
それなりのお値段出したし、せ、せっかくやし使わないとね!
いつまで続くのか不安やけどぅ(笑)

イーストマンねー、最初はそんなでもなかったけど、確かに小物入れ小さいよねぇ。
チューナーが入っただけでもマシ?とは思ってるけど、イロイロは入れられないよなぁ。
ってか、本体の強度を上げて欲しい!!
ぶつけ過ぎて、その内大穴開きそうな感じがするのよ…。

♪砂季さん

フフフ、いま使わねばいつ使うというのかね!?
使える時は使ってやるわ!!
だってさ…どう考えても他に使い道が無さそうねんもん…orz
完全にレッスン用やん。

最初はどうかな~?とは思ってたけど、それなりに使えますワよ。
特に先生に入れて貰った音階は、以外とも聴く価値があります!
先生の正しい音階が…自分のがズレてるときは泣けそうです。
こ、この段階でしくじるとは!と闘志がわきああって…こないか(笑)

管理者のみに表示
